トップページ | 2004年4月 »

2004年3月31日 (水)

ローインパクトアロエ

昨日、ジムで。

ご婦人A「まだ、入ったばかりなんです」
ご婦人B「あら、私もです。もうスタジオには入ってらっしゃるの?」
ご婦人A「いいえ、なんだか難しそうで…」
ご婦人B「私もそうだったんですけど、やってみましたのよ。ローインパクトアロエ」

へび(アロエ?!)

ご婦人A「あの、エアロビクスというクラスの?」

へび(そうだ、突っ込め)

ご婦人B「そうそう、エアロビクスのです~。初めてでも大丈夫、やさしくてぇ。走ったりするととても汗かくんでびっくりでした。いいですよー。ええと、なんでしたっけ。あ、ジョーギングアロエ」

へび(だめだ、しかもジョーギング)

ご婦人A「やさしいならやってみようかしら」

へび(こら、あきらめるな)

ご婦人B「今日はこれでお帰り?」
ご婦人A「あと、ちょっとプールに行こうかと」
ご婦人B「あら、プールでもありますよね。えーと、えーと、アエロビクス」

へび(アクアビクスーーー)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雑巾レベルから棒針ケースへの飛躍

ダイソー針から匠まで棒針が花瓶にささっております。大切にしまえるケースを手作りしたいのでありますが、へびは雑巾しか縫ったことがありません。出来上がり希望図はラダさんが製作中の棒針入れ(真摯な小手先)です。
今日は、キルトを買って来ました。こうして見るとなんか地味だな?
一緒に映ったのはチマです。

nuno01.jpg

ボロフリースを分解して何か作ろうと思ったのですが、猫たちがたいそう気に入ったようで奪われました。チマが敷いています。

ラダさんもへびと同じようにミシンをお持ちでないそうです。
ラダさんほど上手には作れなくてもなんとか形にはしたいところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年3月30日 (火)

内閣府に電話した

わからないときはきいてしまう、これ最強。ゼンリンは個人情報取扱事業者か否かについて、内閣府国民生活局に電話して尋ねたところ、すっきり判りました。

施行令で除外されている個人情報は「他人の作成に係る個人情報データベース」であることが条件なので、自社でデータベースを作っている場合は、扱う情報が氏名と住所だけだったとしても個人情報取扱事業者となるそうです。なるほど!へびは「他人の作成」を見逃しておりました。

個人情報として除外されるのは、例えば一般に売られている住宅地図のCD等、カーナビデータ、電話帳のCD等を購入して、それを編集したり加工したりせずに使っているだけの場合、とのこと。市販のゼンリン地図のCD等やカーナビを車に乗っけて営業に回っているだけなら、その地図のCD等やカーナビに個人情報がたくさん入っていてもそれだけでは個人情報取扱事業者とはならないということですね。

ゼンリンさんなどの住宅地図作成業者、カーナビのメーカ、電話帳作成業者も自社でデータベースを作っているか、またはデータを編集もしくは加工して販売しているので個人情報取扱事業者となります。

気になっていたのですが”氏名又は住所若しくは居所もしくは電話番号”の4項目は、この場合同列でよさそうです。(氏名と住所と電話番号が載っている)タウンページのCD等をそのまま加工せずに事業に使う場合、それだけで個人情報取扱事業者にならないそうです。そういえば、タウンページを置いてない事業者はいないよね。

※ 個人情報データベースには紙媒体の個人情報は関係ないぞ、と気づいて一部訂正

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月28日 (日)

編み物の世界も日進月歩ですヨ

爬虫類界のプリンスを目指して2年目のへびですが、なかなか思い通りに編めないぞと思ったら編み物の世界も日進月歩だったからなんですね(違

化粧惑星のCMで小池栄子さんが着てるプリンスのニット、普段着にはちょっと問題ありなデザインですが??花のモチーフを生かしてノースリーにしたら夏にぴったりだよね。
編んでみたいが、かぎ針ではたわししか編めないへびであった…。ううむぅぅ。

こっちでも日中は遅い春の気配です。冬の毛糸を見たくなくなってきたところで、手編み用の夏糸をごっそり注文してしまいました。例によってアウトレットけいとさんです。どんなのが来るかなーーー。楽しみだよぅ。絶対に編みきれないことはわかっておるのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月27日 (土)

猫のミニ子です。

うちのミニ子です。ラブリ~。
お昼寝の途中だったのに起こしてしまって、ごめんね。
へび宅には5匹の猫が住んでいます。

mini01.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年3月26日 (金)

ねずみさん

お友達のねずみさんがココログを始めました~。
ねずみさんは絵がむっちゃ上手いです。
隠してるけど、あれは絶対に素人ではありません。
あと、齧歯目とはいえ哺乳類なので爬虫類には予測し得ない行動を取ります。

と、ここで、初めてトラックバックってやつををやってみるぞ!と思ったんですけど、やりかたがわかりません(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年3月25日 (木)

ゼンリンは個人情報取扱事業者か否か

本人の求めによる提供停止(オプトアウト)の仕組み(第23条第2項)より
(1)具体的事例
○ 住宅地図業者(表札を調べて住宅地図を作成し、販売(不特定多数への第三者提供))
を覚えていたので
岡村弁護士、「個人情報保護法により企業は二重の責任を負うことになる」より
個人情報保護法の対象となる事業者の範囲だが、法律では「個人情報取扱事業者」と定義されている。「これは、個人データを検索性をもたせて利用している企業を指している。ただし、電話帳やカーナビ・住宅地図などの取扱事業者はこの対象からは外れている。
を読んで混乱して字下げする。

個人情報の保護に関する法律施行令
(個人情報取扱事業者から除外される者)
第二条法第二条第三項第四号の政令で定める者は、
その事業の用に供する個人情報データベース等を
構成する個人情報によって識別される
特定の個人の数
  (
   当該個人情報データベース等の全部又は一部が
   他人の作成に係る個人情報データベース等で
   個人情報として
     氏名
     又は
        住所
        若しくは
        居所
             (
             地図上又は電子計算機の映像面上において
             住所又は居所の所在の場所を示す表示を含む。
              )
        若しくは
        電話番号
     のみ
   が含まれる場合であって、
   これを編集し、又は加工することなく
   その事業の用に供するときは、
   当該個人情報データベース等の全部又は一部を
   構成する個人情報によって識別される特定の個人の数
   を除く。
  )
の合計が
過去六月以内のいずれの日においても五千を超えない者とする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月24日 (水)

クレジットカード番号の変更手続き

Yahoo!BB個人情報漏洩事件の被害者へびは、Yahoo!BBに知られたものはもちろん、この際、一度でも使ったことのあるクレジットカード3枚(A社、B社、C社)の番号を全部変えようと決心しました。

まず、毎月の支払いがあるプロバイダと携帯電話会社の支払いを1度も使ってないD社のカード番号に変更。そのあと、ほかの3社に電話して、番号を変えたい理由を伝えました。A社とB社のカードに残高はないのですが、C社のカードには来月以降も何件か請求があるはずで、すぐに変えられなかったら限度額を下げてもらうつもりでした。




A社これは郵便貯金提携カード。
カード会社にカード番号、氏名、生年月日、住所、電話番号を告げて、使用停止。
A社「現在までにおかしな請求は1件もございませんのでご安心ください。あとは郵便局で再発行の手続きをとってください」
へび「もう、ずっと使っていないですよね」
A社「はい、そうなっています」
オペレータさんは明細を見ながら応答してるんですね。
次の日、郵便局に通帳、印鑑、ハサミを入れたカード、身分証明書を持参して手続き。
カード到着まで2週間でした。
カード番号は変わってるのですが、、、すごく近いんです、、、
B社B社「紛失や盗難ではないんですね?それですと、2ヶ月くらいは請求が来ますから、すぐには変えられないんです」
へび「もう1年以上使っていません。もし請求があったらそれこそが不正使用なんです。変更できないなら解約してください」
B社「それでしたら、変更できます」
というわけで、カード番号、氏名、生年月日、住所、電話番号を告げて、使用停止。
次の日、職場に確認の電話がかかってきた。
再発行用の書類が郵送されてきて記入。再発行の理由欄には『Yahoo!BBという信頼できないところに番号を知らせてしまったから変えたい』と書いて返送。1週間で新カード到着。ちゃんと番号が変わってた。
C社へび「かくかくしかじかで番号を変更していただきたいのですが、来月も請求があるはずなんです。今は無理でしょうか」
C社「いつもの請求でしたら、こちらで振り替えますから大丈夫ですよ」
へび「いつものがわかるんですか?人間が目で見るんですか?」
C社「はい。過去の取引を見るんです。」
へび「そうなんですか。ニフティとケータイが毎月で、いつものコーヒーの通販が1件、手芸ショップの通販が2件残っています。」
C社「わかりました。本日、これから停止しますが、そのカードはハサミで切ってください。間違って使うと警察が来ますから注意してください。」
というわけで、カード番号、氏名、生年月日、住所、電話番号を告げて、使用停止。
再発行用の書類が郵送されてきて、返送。2週間になるけどまだ来ないよ。

一度解約して、改めて再契約するわけではありませんでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年3月23日 (火)

火サスでなきゃヤダヤダジタバタ

今日の火曜9時からは、日本テレビ開局50周年記念作品:松本清張ドラマスペシャル「黒の回廊」になってるよ。力入れてるのはわかるんですけど、へびは、いつもの安っぽい火曜サスペンス劇場が好きなんですぅ。

見るけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月22日 (月)

簡単アクリルたわし

は虫類にもできる手作りたわし。
洗剤不要で地球にやさしいです
食器洗いにも、お風呂やトイレ掃除にも。

tw11.jpg 材料:アクリル100%毛糸(並太)15g、8号かぎ針

極太毛糸と10号かぎ針でもOK。アクリル毛糸は滑りにくいので竹よりは金属の針のほうが使いやすいかもしれません。
tw12.jpg 20目くさり編みをします。次の目を編み始めの目とくっつけて編んで輪を作ります。そのあと14目くさり編みをします。
tw13.jpg 立ち上げ目を1目して、1段を14目細編みで往復します。正方形を目指して編みます。(長編みでもかまいません)
tw14.jpg この例(並太、8号、細編み)では14目16段で11cm四方になりました。
tw15.jpg 正方形の辺(上の赤いところ)を重ね合わせて細編みでくっつけます。
tw16.jpg 糸を切り、裏返しにしてミニサイズたわしのできあがり。台所がカラフルになります。

ほ乳類のかたは大きさやデザインをいろいろ工夫しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月21日 (日)

コラントッテ ワックル

磁気健康ギア。へびの周りにも首にかけたり腕につけたりしている人が目立ってきました。本心かどうかは知りませんがイントラさんもレッスンごとに勧めています。

サッカー日本代表シリーズとか阪神タイガースバージョンとかもあるんですね。

効能はわかりません。へびの中では金魚運動器と同じ評価ですが買うかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月20日 (土)

涼しげな冬のセーター

編み物2年生のへびが初めて自分でデザインしたセーター。昨日完成したばかりです。

まえ うしろ
sw1mae.jpg sw1usi.jpg テキトーな編み図
素材と使用量 極太相当、400g(アウトレットけいとで購入。AFW-269、同じ毛糸は買えないらしいです。)
用具 13号・15号2本棒針、10号かぎ針
出来上がり寸法 着丈48cm、胸周り100cm、ゆき丈73cm
(レディースMサイズ)
ゲージ(10cm四方) メリヤス編み:13目19.5段
(模様編みはちょっと伸び気味だけど深く考えない)
コメント 太い糸と針でざっくり編んでも暑すぎないスケスケで軽いセーターです。インナーはキャミソールで。襟ぐりが大きく開いてルーズな感じ。裾はやや短め。シンプルなストレートパンツと合うと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログを始めてみます。

はじめまして。へびです。今日からへびのにょログをやってみます。
みなさん、どうぞにょろしくね。
ドキドキ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年4月 »