« 一緒に寝よう | トップページ | 猫バカの定義 »

2004年8月21日 (土)

猫の下部尿路疾患(FLUTD)対策強化中

mini03.jpg
お食事中なのはミニ子です。猫フード選定中なのでお水のほかに4種類、その中からミニ子が食べてるのはイノーバキャットライトちゅうやつ。ミケさんとこでいただいた試供品のひとつです。

チャチがFLUTD(猫の下部尿路疾患)なので、通常時もそれなりの維持食にしなきゃなんないんですが、食べてくれるものが少ないのだ。しかも、うちの環境は猫別食餌が無理なので他の子が食べても安全なものにしなきゃなんないし。

このところチャチの調子がいいので、お薬を減らして、サプリを試し始めました。クランベリーリリーフってやつ。

ところで、FLUTD予防にはお水をちゃんと飲んでもらわなきゃなりません。猫はもともと砂漠の動物だそうでなかなかお水を摂らないのです。いろんな方法があるようですが、へびは猫の首根っこ掴んで口の横から注射器で水を入れます(ひどい?)。この方法なら粉薬もサプリもちゃんと飲ませられるし~。最近気付きましたが、水は写真のような白い食器より、黒い食器に入れたほうがよく飲む!理由は不明。

|

« 一緒に寝よう | トップページ | 猫バカの定義 »

コメント

はじめまして。
猫大好きなNARUといいます。我が家で飼っている猫も腎臓が弱く膀胱炎になりやすいので、ご飯と水にはすごく気を遣います。今は病院食のみ。それでも時々点滴を受けに行きます。見てる方が辛い…。
でも我がコには長生きして欲しいので心を鬼にして強制してます。
これからもお伺いさせてくださいね。

投稿: NARU | 2004年8月21日 (土) 18:53

おぉ、そうなのかぁ。
黒い器の方がよく水を飲むのね。
うち、ご飯の時はトレーが小さいのでちょっと色のついた小さめの器であげてて、その後ご飯の残りを一つのお皿に入れて大きめの白い器に水を入れてるの。
そうすると、まず水に手を入れるのよね。
白だと水との距離感覚が掴みにくいから確かめているのかなぁ。
うちも黒い器であげてみる。

投稿: ミケ | 2004年8月22日 (日) 08:36

NARUさん、こんにちは(^^)
NARUさんとこもいっぱいいるんですね♪
腎臓に問題抱える猫ちゃん、多いよね。特に年齢を重ねると。病院食は不味そうだけどお大事にしてください。

ミケさん、たしかに食器を変えると確認に来るね。もっと頻繁ににやってみっか。あと、お医者様に指導されて、お水を猫の通り道4ヶ所におきました。

投稿: へび | 2004年8月22日 (日) 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24390/1241927

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の下部尿路疾患(FLUTD)対策強化中:

« 一緒に寝よう | トップページ | 猫バカの定義 »