« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月29日 (日)

猫まみれ

cha08.jpg
これは絶対気に入る!と確信して買った籐の籠。チャチが入ってご機嫌だったところに無理矢理かぶさったクロチ。

cha10.jpg
無視しているようだが、しっかり耳が意識しているチャチ。

cha09.jpg
ヘン猫っぽく甘えてみせたりするシロチ。

chima1.jpg
物思いにふけるチマちゃん。

mini04.jpg
「なに見てんのよ、あん?」なミニ子。

yomo04.jpg
チマ(左)とヨモ美はよく抱き合って寝てる。

ああ、しあわせ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年8月28日 (土)

初めての集合写真!

zen.jpg

やったー!初めて全6匹を1枚に収めた!!
これで精一杯。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年8月24日 (火)

税務署から、おたずね

cha06.jpg
畳部屋に侵入したチャチには関係ないが、なんか、おたずね来た・・・
正直にやってるよ・・・
うううう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月22日 (日)

猫バカの定義

siro5.jpg
立派なヘン猫として日々成長中のシロチ。

cha07.jpg
成長しすぎかもしんないクロチ(上)と、飲んだふりして薬を吐き出すなど技術面で成長しているチャチ(コラー!)。

前に「猫バカは猫を飼っているとは思っていない。猫を育てていると思っている」っての、読んだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年8月21日 (土)

猫の下部尿路疾患(FLUTD)対策強化中

mini03.jpg
お食事中なのはミニ子です。猫フード選定中なのでお水のほかに4種類、その中からミニ子が食べてるのはイノーバキャットライトちゅうやつ。ミケさんとこでいただいた試供品のひとつです。

チャチがFLUTD(猫の下部尿路疾患)なので、通常時もそれなりの維持食にしなきゃなんないんですが、食べてくれるものが少ないのだ。しかも、うちの環境は猫別食餌が無理なので他の子が食べても安全なものにしなきゃなんないし。

このところチャチの調子がいいので、お薬を減らして、サプリを試し始めました。クランベリーリリーフってやつ。

ところで、FLUTD予防にはお水をちゃんと飲んでもらわなきゃなりません。猫はもともと砂漠の動物だそうでなかなかお水を摂らないのです。いろんな方法があるようですが、へびは猫の首根っこ掴んで口の横から注射器で水を入れます(ひどい?)。この方法なら粉薬もサプリもちゃんと飲ませられるし~。最近気付きましたが、水は写真のような白い食器より、黒い食器に入れたほうがよく飲む!理由は不明。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

一緒に寝よう

chima2.jpg
チマとヨモ美。チマはほかの猫にピトッとくっついて寝るのが好き。
つーか、そこ、へびのベッドなんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月17日 (火)

なんとなくおすまし

yomo03.jpg
ヨモ美です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年8月16日 (月)

畳部屋を開拓

kuro01.jpg
立ち入り禁止部屋への侵入に成功したクロチ。
戸を閉めてるといつまでーもニャーニャーニャーと騒ぎます・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004年8月15日 (日)

集合写真は難しい

shugo1.jpg
上段左からチマ、チャチ。下段左から顔半分クロチ、ヨモ美、ちらっとシロチ。

shugo2.jpg
6匹全員のショットはこれしか撮れない…。左でスープカップでごはんを食べているのがミニ子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月14日 (土)

お薬のおかげな2匹

cha04.jpg
cha05.jpg

チャチはオシッコが出なくなって何度も救急病院に担ぎ込まれていましたが、昨日の検査でやっとストルバイ ト尿石がなくなっていました。よかった~。処方食をなかなか食べてくれないけど、これからも注意しなくちゃならんのだ。

siro4.jpg

シロチも下痢治りました。寄生虫完全退治のため、まだ1週間くらいはお薬を続ける予定です。

へびも猫に薬を飲ませるのが上手になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月13日 (金)

シロチ、メジャーデビュー(?)

る~あのメルマガにシロチの記事が!
照れるニャ~。

cha03.jpg

ごはんの時間のチャチ(右)とチマ、向こう側のがシロチです。先住猫も少しずつ慣れてきました。昨日、動物病院で読んだ雑誌にあったんだけど、猫は基本的に群れない動物なので「仲間はずれで悲しい」とか思わないそうです。無理に近づけたりするのはかえってイクナイと…(猛省)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月11日 (水)

シロチな事実

yomo02.jpg

へび家に来て1週間、シロチは二周りほど大きくなりました。1.5kgだった体重は2kgになりました。しかーし、下痢をしているので病院に行ったところ、寄生虫が発見されてしまいました。気付かなくてごめんよぅ。

お医者様によると、シロチの後脚が奇形だそうです。チンチラかスコティッシュフォールドの系統で、明らかに商品として作られたけど商品にできなかった子だと思うと。成長の過程で奇形の影響がないとも限らないのである程度の覚悟が必要なことも。んむむむーー?!!
なんの!シロチは大丈夫だ!このは虫類が立派に育ててみせるわい!

ところで、男の子として1週間育てられたシロチでしたが、本日女の子と判明しました。だって、なんかあったんだもん…。

写真はシロチとヨモ美です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年8月 9日 (月)

恐怖の子猫

kurosiro.jpg
やっと撮れた他のネコとのショット。5匹が群がってごはんを食べていたところにシロチを連れてきたところ、残ったのはクロチだけだった。4匹はごはんもそこそこに退散。

cyasiro.jpg
恐る恐る覗くチャチ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年8月 8日 (日)

ネコも暑い

atui.jpg
すごい格好なのがヨモ美、スライディングしてるのがクロチ、動く気がないチマ

siro3.jpg
シロチ。手っての形をはじめとして全体的にヘン。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年8月 7日 (土)

シロチです。よろしく。

siro2.jpg

名前はシロチです。
協調性全くナシなネコです。
「ガンバの大冒険」のノロイ似です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 3日 (火)

迷子の子猫ちゃん

siro.jpg

ネコちゃん、保護しました。生後4~5ヶ月ってところ。まだちっちゃいです。
なんか、変わった種類??耳がミョーに小さくて、太いシッポです。
家出猫だと思うので、貼り紙してきましたが、連絡がなかったらこのままウチの子になるのかな(どきどき!)
やけに落ち着いてて、他の大きな猫たちを威嚇します。
それぞれ4~5倍はあろうかという、ヨモ美たちは、全員お風呂に隠れました。情けなさすぎー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »