« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月16日 (日)

魚肉ソーセージ惨殺事件

今朝未明、キッチンで死体が発見された。
被害者は東洋水産の魚肉ソーセージ、死後数時間、頭部に致命傷と思われる裂傷。
昨日の夜、へびがテーブルの上で目撃したのが最後の姿となった。

容疑者は6ニャン。
060716_13000001
ミニ子「私がキッチン横で水を飲んでいるとガサゴソという音が聞こえました。」

Pa0_0000
ヨモ美「私はパソコンの横でずっと寝ていました。深夜に白いネコがキッチンに行くのが見えました。」

Pa0_0002
シロチ「私がキッチンに行ったとき、ソーセージは既に息絶えていました。」

Pa0_0001
チマ「チャチがキッチンから舌なめずりをしながら帰ってくるのを見ました。」

Pa0_0003
チャチ「人間用のソーセージは防腐剤がハンパじゃなく入っているうえに塩分が多すぎ、ネコには毒なので絶対に食べません。」

Pa0_0004
クロチ「ええええっ!!!」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

肉球を出してあげんと

060715_09460001

動物病院で「こんなのが家にいたらおもしろいわぁ」と言われたクロチです(どゆ意味?)。
肉球の間から出ている毛が長いので、カットしてあげました。
暴れてなかなか上手くいかない…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

猫草ショー

060708_15220001
ニャンズ「草だ草だ」

Cam12_1
ミニ子「いつもはカメラの嫌いなアタシだけど、草の誘惑には勝てないわ」

Cam13
シロチ「草なんてどこがおいしいのかしら」

Cam14
チマ「大人になればわかるわよ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

シロチ、子宮蓄膿症と卵巣のう腫を克服

060701_17190001
タオル地のヘアバンドを装着。さんざんだった今日一日を振り返ってふてくされているシロチ。

060701_17240002
まだちょっと食欲が湧かないらしいです。スポイトで水分補給してます。

060701_17440001

今日はシロチの避妊手術の日でした。

シロチは足に奇形があり、お腹もゆるめ。5~8kgが標準体重(?)のへび家にあって、保護してから2年経っても2.4kg。発情らしきがありましたが、うちでは妊娠の心配もなく手術には消極的なへびでありました。

ところが、交尾しない♀ニャンはストレスがたまるという情報をライブカメラの常連さんから入手。お医者さまに確かめたところ、♀ニャンの排卵は人間やワンコなど他の動物にない特徴があり、交尾の有無が健康に影響することがわかりました。

お医者さまによると、ニャンは交尾の刺激で排卵するのだそうです。交尾がないと排卵しないので発情が終わらずそれがストレスになることがあると。もっと怖いのは卵子が出ないので卵巣の病気のリスクが高まるということです。避妊手術は妊娠防止だけでなくニャンの健康のためにも有効なのですね。

もちろん、手術にもリスクがあり、シロチは体が強くないのでずいぶん迷いました。それでも体重は十分とのことで決心して病院に。

手術はお昼から、夕方にはお迎え予定。♀ニャンの手術でお泊りなしは初めてでした。この病院では避妊手術の場合ワンコもニャンコも日帰りだそうです。

一旦帰宅して祈っているところに電話が。着信画面には病院名。13時14分。手術は13時には終わると聞いていました。な、、なんで、電話?!引く血の気!震える親指。

へ「ふぁい!へび(一部変更)です」
医「○○病院です、シロチちゃんの手術、今、終わりました」
へ「ふぁ、ふぁ」
医「それで、シロチちゃんは病気でした」
へ「・・・・(声が出ない)」

ここで『助けるためにはお金が必要です、今から言う口座に振り込んで下さい』と言われれば、迷わず銀行に走ったことでしょう。

医「卵巣と子宮にウミがありました。膀胱に癒着があって、今後オシッコの出方に注意が必要で…(略)」
へ「い、命に別状は?!」
医「いえ、直接危険があるものではありません。もう取りましたし。予定通り16:30に帰れます。今、耳掃除や爪きりをしています。汚れてましたので…(以下略)」
へ「ありがふぉぅございました」

シロチはご覧のとおり、無事に帰ってきました。

病名は両方の卵巣のう腫。腫の字がありますが腫瘍ではなく悪性でもないそうです。よかった!
もう一つは子宮蓄膿症。常に発情期だったため、子宮の入り口が緩くなりばい菌が入ったのではないかということです。
摘出したブツを見せられました…。

奇形の影響が内臓に及んでいる可能性はゼロではなく、シロチの場合避妊手術を強くは薦めていなかったお医者さんでしたが「これは手術してよかったですね。結局、助かりました。」と。

命拾いをしたシロチでした。

ライブカメラの常連さんとお医者さまに感謝します。
今、シロチはぐっすり眠っています。

手術費用とお薬代は合計22,680円(税込み)。予定外の処置があったため4,200円のupでした。
明細をよく見たら、耳掃除代と爪切り代、各515円。これはきいてないぞと思ったけど、もしかして昼の電話はこの用事だったか?手術の結果で頭が一杯で耳掃除や爪切りの追加は生返事してしまった。いいよ、いいよ、振り込め詐欺よりはるかに安いから。とにかくありがとう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »