« 消えた裂きイカ | トップページ | 「北」 »

2006年8月19日 (土)

超上級編:ミニ子とチマの見分け方

ライブカメラがミニ子をとらえることは滅多にありません。
へびが同じ部屋にいるときには絶対に現れません。
カメラのある部屋が無人のときごくまれに出現しているようです。幽霊みたいだー。

そのようなミニ子をライブカメラで発見した人は、快挙なのですが、カメラ越しだとミニ子とチマの見分け方が難しいです。
肉眼で見るへびも後姿だと区別できず、顔を見てわかるくらいです。

Img107
ミニ子(左)とチマ。中央は嫌われ者の掃除機。
チマのほうがやや赤っぽいけど、毛色で区別は難しいです。
ちなみに、ミニ子はチマの実の親。

Img112
ミニ子。かなり短足。

Img120
チマ。けっこう足が長い。

Img114
ミニ子。丸顔です。

Img117
チマ。顔は逆三角形。

Img115
ミニ子。首のあたりが白っぽいのが特徴。

Img118
チマ。首のところが白っぽくない。

|

« 消えた裂きイカ | トップページ | 「北」 »

コメント

超上級、相当難しいですねぇ。^^
兄弟じゃないんですよね?
傾向と対策が必要です^^

投稿: 天然酵母 | 2006年8月19日 (土) 20:47

天然酵母さん
ミニ子とチマは母子で、チマは祖母(つまりミニ子の母)にそっくりです。
へびから見ると顔が全然違うんですけど、ライブカメラのお客様にはかなり難しいと思います。
クロチとチャチもミニ子の子供なんですけど、全然似てないのですよ~。

投稿: へび | 2006年8月20日 (日) 12:08

じゃあミニ子さんは、ネッシーと同じくらい
出現率が低いのですね^^
誰にも見つからない
どこか決まった隠れ家があるのしょうか?
猫の性格ってホントそれぞれなんですねぇ~。

投稿: 猫先生。 | 2006年8月21日 (月) 18:06

猫先生
ミニ子の場所は、けっこうあちこちにありますよー。
でも、へび不在中の行動はまったく謎につつまれています。
UMAかもw

投稿: へび | 2006年8月21日 (月) 22:40

足の短い猫(失礼?)ってカワイイですよね~^^。
家にもいるんですよ~。短足クンが。
ミニコちゃんを見て「あ!!同類!」と思っちゃいました~。
短い足で高い所に登ろうと思って、失敗するのもまた、可愛いですよね~^^。もしかして、「ミニコ」はそこから名づけたのですか??

投稿: lon25 | 2006年8月22日 (火) 23:31

lon25さん
ミニ子は、ホームレス母子の子猫で、とってもミニサイズだったのです。それがいまでは…(w
lon25さんちの短足くんはトラッコちゃんかな?!
ミニ子は短足で、さらにへびに見つかるまいと(!)低くなって移動します。

投稿: へび | 2006年8月23日 (水) 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24390/11511272

この記事へのトラックバック一覧です: 超上級編:ミニ子とチマの見分け方:

« 消えた裂きイカ | トップページ | 「北」 »