« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

ヨモ美さん、ヨモ美さん

0930291
カメラ前にシロチ、クロチ、チマ、チャチ。

0930293
ヨモ美さんは、写らないのですか?

0930294
めんどくさいんですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

くつろぐふりをするミニ子

092853
ヨモ美(左)、クロチ(中)、ミニ子。

092854
m9っ`Д´)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

世界中に流し始めました

初期不良から交換を経て、AカメBカメ、稼動し始めました。
http://nyan2.dnsdojo.com/
(ID,Passは何も入れずに[適用])

ところで、ファームウェアが変わったらしく最初のページがこんな風になったのですが
01
ん?

02
えーーっ!!

流したくない(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

巨大猫クロチ

09241
普通サイズのタワーだとはみ出る。

09242_1

09243

09244
チャチちゃん、無理な割り込みはやめましょうー。

とはいっても、クロチ、天然酵母さんちのトラ吉ちゃん(9.6kg)には、敵わないです!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

シロチのお友達

ミケさん@space彩に送っていただいたCat,cat,cat!のストラップ。

Img266
シロチにそっくりですね?!

0924261

0924262

0924264

0924265

0924269
この後、没収。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

ミニ子の生態

09233
家庭内ノラ猫の誉れ高いミニ子の生態は謎に包まれています。

09242
発見!

09234_1
こんなところにいたー!
へびのビデオ席。
側面がミョーなのは、爪研ぎ防止のシートが貼られているためです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

連載第6回:シロチの猫紹介

09181
起きたら、目があったの図。

シロチ♀
体重:2.5kg
性格:唯我独尊、命知らず
特技:威嚇、君臨、占拠、独裁
好き:猫缶、カリカリ、食べること、喧嘩を売ること
よくいる場所:猫ベッド、猫タワーの中段、睡眠中のへびの周り
似ている有名人:「あかんぼ少女」のたまみちゃん、「ガンバの大冒険」のノロイ
口癖:シャーーー!!

履歴・プロフィール
たぶん2004年春生まれ。
2004年夏、高速道路に入る鉄柵を無理矢理くぐろうとしていた子猫を通勤中のへびが保護。迷い猫の貼り紙に反応がなくへび宅の子になった。
初対面の先住猫(巨大猫含む)を「シゃー!!」といきなりの威嚇。水と安全はタダに慣れていた先住5ニャンはお風呂場に避難していた。この頃から只者ではなかった。
獣医師に足の奇形を指摘された。スコティッシュフォールドかチンチラの系統で、商品として作られたが商品にならなかった子だろうと。へび、大いに憤り「もう安心だからね」と抱きしめるも、診察室の動くものすべてを威嚇しまくっていた。
体が小さいので避妊手術を躊躇していたが、猫ライブカメラのお客様の薦めもあり、獣医師に相談。2006年夏に決心して手術へ。開腹の結果、子宮蓄膿症と卵巣のう腫を患っていたことがわかり全摘出。命拾いをした(;▽;)。
待合室では、シャー!攻撃を連発し、でっかい犬たちを後ずさりさせていた。へびは、飼い主さんたちに謝りながら、心の中でシロチを尊敬していた。

09182
猫ベッドが大好き。ライブカメラで一番出演率が高いです。

09183
ごはんをいっぱい食べます。他ニャンのを奪っても食べます。
食べ過ぎてリバースすることもありますが、気を取り直して、お替りをし、また食べます。
左:ヨモ美、奥:ミニ子、手前:シロチ、右:チャチ

09184
猫タワーの定位置。何を見てるのかな。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

ミニ子、とらねこクラブに入会!

20toraneko

とっちーさんのもふもふニャッチ主催とらねこクラブに、へび宅を代表してミニ子が入会いたしましたー。
天然酵母さんとこのトラ吉ちゃん、リュウ吉ちゃんに続いての入会で~す。
ミニ子、クールビューティーな会員証を作っていただきました。
とっちーさん、ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

連載第5回:チャチの猫紹介

09170_1
猫タワーの定位置その1

チャチ♂
体重:6.4kg
性格:男子中学生
特技:潜伏、(盗んだバイクで)脱走
好き:閉所、暗所、高所、チマ、クロチ
よくいる場所:猫タワー中段以上の各ポイント、布団の中
似ている有名人:「ワンピース」のルフィ
口癖:ニャーォ

履歴・プロフィール
2001年春生まれ。
ミニ子と近所の飼い猫チャトラの間に誕生。
子猫ながら俊敏な動きで逃走し保護が1日遅れた。翌日も噛み付いて抵抗した。
狭いところ好き。子猫のとき室内で行方不明後タンスの抽斗で熟睡中を発見される。へび倒れそうになる。
尿路結石のため2004年夏に手術を受けるも、ハンストで抗議をし、退院予定前に強制送還された。
チマにまとわり付く。最終的にはバトルになる。

09171
仲良しのクロチ(左)と一緒に。

09172_1
猫タワーの定位置その2

09173
猫タワーの定位置その3

09174_1
猫タワー

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年9月16日 (土)

連載第4回:チマの猫紹介

09161
わざわざバッグに。

チマ♀
体重:6.6kg
性格:勇敢
特技:格闘技
好き:草、ヨモ美、ヒモヒモ、カリカリ、ブラッシング、箱
よくいる場所:猫ベッド、コーン籠、バッグの中
似ている有名人:富永愛
口癖:ヒャッ

履歴・プロフィール
2001年春生まれ。
毛色が母のミニ子に似ているが、ミニ子の母にはもっとそっくり。
運動能力が高く、ほかのどの子猫よりも先に高いところを開拓した。
一方、食が細くて心配されていた。
それが、今ではクロチに次ぐ立派ボディに。
顔は小さい。
抱っこが嫌いで爪きりが大変。

09162
コーン籠が大好き。

09163
チマが好きでちょっかいを出すチャチ。で、一触即発状態に。

その後の格闘ムービー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ネットワークカメラ比較(BL-C1、BRC-EE260)

おニューの松下カメラPanasonic,BL-C1と、1年ほど使い続けたプラネックスBRC-EE260(販売終了)を比較してみました。

⇒猫ライブ(松下カメラBL-C1
⇒猫ライブ(プラネックスBRC-EE260

Hikaku1
明るい時間帯。どちらも画角は固定です。
プラネックスカメラはハレーション気味。シロチだと背景に溶けちゃいますね。白くない他のニャンならもっとよく見えます。お天気によってはプラネックスカメラのほうがいいときもあります。

Hikaku2
カーテンを閉めてみます。明け方、夕方、曇りの日はこんな感じ。
松下カメラ、ほとんど変わりません。
プラネックスカメラは急に暗くなってしまいます。外出時にケータイでニャンズをチェックするへびは、曇りの日の画像が不満でした。

Hikaku3
夜間照明のときです。日没後へび帰宅前、へび寝室入り後~早朝がこんな感じ。
松下カメラ、ウン、満足です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

松下カメラ稼動!

松下カメラが着ましたよ。
木村カエラとは関係ないので注意してください。
WAN側からの試験にご協力いただいた、とらじくん、ごろっちさんに感謝です。

http://nyan2.dnsdojo.com:50000/CgiStart?page=Single&Language=1
にアクセスしてみてくださいませ。
panasonic製のActiveコントロールをインストールすると写ります。
接続時間とか解像度とかいまのところ制限していません。重いようならちょっと変えるかもです。

Img190
「またなんか来たよ~、懲りないねー」のチマ。新しい箱はいつでも大人気。

生後7日で逝ってしまったカメラサーバは交換のためメーカに発送。ABカメラが稼動するのは2週間くらい先かも。
果たしてカメラ数がニャン数を超えることはあるのか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

連載第3回:クロチの猫紹介

ごはんの催促をするときのポジション。
09141

クロチ♂
体重:7.8kg
性格:大胆でビビリ性、お猫好し
特技:早起き。朝4時頃から6ニャンを代表してゴハンの催促をする。
好き:ダンボール箱、へびの膝、カリカリ、猫缶、草
よくいる場所:キッチン、箱一般、へびデスクの上、猫ベッド
似ている有名人:KAT-TUN上田竜也
口癖:ニャーニャーニャーニャーニャー!

履歴・プロフィール
2001年春、ミニ子と近所のメインクーンの不倫の果てに誕生。
子猫の頃、チャチとクロチの2ニャンで里親さんのお宅に引き取られた。しかし、里親さんの急な都合で1週間後帰宅。もう絶対に放さないとへびが誓った。
いつもクロチがごはんの催促をするため、他ニャンはおとなしく待っている。
よく食べてすくすくと育った。膝に載せても相当重い。
どの他ニャンとも仲良し。
動作がタヌキっぽい。
動物病院の先生に「わっはっはっは。こんなのが家にいたら面白いねー」と言われたが未だに意味がわからない。

09142
箱があったら必ず入ってみる。

09143
お腹がいっぱいになるとこうなる。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

連載第2回:ミニ子の猫紹介

09130
右足あげて~。

09131
右足下げる~。

ミニ子(みにこ)♀
体重:抱かせてくれないので測定不能
性格:野生のまま。
特技:謎。
好き:猫缶、人間が来ない場所、ダンボールの爪とぎ
よくいる場所:へび不在時のへびベッド、へびベッドの下、キッチン、ほか隠れられる場所
似ている有名人:松本莉緒
口癖:……

履歴・プロフィール
2000年春から母猫と放浪していた。小さな猫だったのでミニ子。
母猫は人懐っこくまもなく近所の家猫に。
慣れないミニ子は単独でホームレス生活を始めた。へびはごはんをあげながら、なんとか家に入れようとしたが無理で、やっと保護できたときは、翌年の春、出産した後だった。
そのとき生まれたのがクロチ、チャチ、チマ、里親さんのところに行った子の4ニャン。
クロチの父はどう見ても近所にいたでかいメインクーン。
チャチの父は、これまた近所の飼い猫のチャトラとしか思えない。
美ニャンであり恋多きニャンである。
へび宅に来てからも、ノラ生活を変えることがなく、通常はどこにいるかわからない。

09132
へびさえいなければ、へびベッドが一番のお気に入り。

09133
常に周りを警戒。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1年目の手術記念日

1年前の今日、右下肺切除手術を受けました。肺がんでした。

告知から1週間は、なんて運がないと嘆きました。どうやったら親が一番悲しまないか、6ニャンをどうするかばかり考え続けていました。

それが、入院してからは、どんなに自分が幸運か思い知らされることになります。病院の窓から外を見て、ただ歩いているだけの人が羨ましく見えます。自分も先月までは幸せだったと思ってみたり。でも、振り返れば、辛い治療を受けながらもっと症状の重いがんと闘っている人がたくさんいます。

肺がんばかりの病棟でした。ひと昔前は病名を隠したようですが、告知なしの人はいなかったと思います。少なくとも本人に隠して抗がん剤治療や放射線治療はできませんし。患者はがんで当たり前なので(笑)、特に嘆く人もなく、励まし合うこともなく、共通の楽しみのTVや雑誌の記事が話題でした。

泣く患者がいませんでした。上手く表現できませんが、現場(?)はそういう空気じゃないんですね。患者本人は気を遣って元気に振舞うものですが、お見舞いに来た家族が廊下で泣き崩れていました。亡くなった患者さんの家族がナースステーションに挨拶に来て泣く光景もよくありました。そういうドラマなら泣けるタイプのへびなのですが、がん患者だらけが日常になっていたので、泣いている家族が別世界の人に見えました。

後から思えば、他人のご家族の気持ちを思う余裕がなかったと思います。今は気の毒でたまりません。

そういえば、ひどい咳をする肺がん患者はいませんでした。ドラマでよくあるゲホゲホ、グホ!(吐血)なんて光景はありませんでした。肺がんはけっこう進んでいても自覚症状がないようです。あと、完全に非喫煙者もいました。関係はわかりませんが、へびは禁煙して7年経っていました。そうそう、手術室に向かうとき、家族は「がんばれよ」を言うかというと、これは言いました。「うん、がんばる」と答えましたが、すぐ麻酔で寝てしまってがんばれるわけがありません(笑)。イメージ違いもあればイメージどおりもありますね。

検査が進み、主治医の説明をきいて、へびの場合はまだずっと生きられる可能性が高いとわかってきていました。最終的に進行度が確認できたのは、術後、摘出した肺とリンパ節の病理検査が済んでから。直径2cmの腺がんで、ステージ1aでした。これがどんなにラッキーなことか。肺門のリンパ節への転移までは覚悟して検査結果を聞きに行っていました。地球の反対側の人にだって感謝したいくらいです。

外科手術だけで済むがんは本当に幸せです。手術から1年、お蔭様で何事もなかったようにジム通いしてるし、ジョギングもできるし、エアロも踊れます。一般の人より念入りながん検診を保険使ってじゃんじゃん受けるようになったので、きっと長生きするでしょう(w

今日は定期検査。主治医の先生に「最初はどうして自分がと思ったでしょう?でも、もう受け入れられたでしょう?」と言われました。いつものことながら、この先生には思っていることを当てられてしまう。読心術かはたまた患者はたいていそうなのか。「ええ、私はすごくラッキーでした」と言えました。

ちょうど1年、精神的に十分落ち着いたので、ブログに書くことに。

一時でも死を意識した経験は貴重でした。そうですね、一番変わった点は、欲しいものを我慢しなくなったことです。ライブカメラの調子が悪いので、昨日、これをポチってしまいました。決して賢くはなりません(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

連載第1回:ヨモ美の猫紹介

09120

ヨモ美(よもみ)♀
体重:4.8kg
性格:動じない。
特技:掃除機を無視できる。
好き:ブラッシング、昼寝、カリカリ
よくいる場所:へび席の椅子、ソファ、TVの上、そこら辺の床、誰かの膝の上
似ている有名人:石塚英彦
口癖:ンナッ

履歴・プロフィール
1996年頃生まれたらしい。
単独でホームレス生活をしていたところチクワ3本でへび宅に定住。
2年目くらいに人間が出入りする一瞬をついて玄関ドアから脱走。2晩目に倉庫街で発見されたときは不良の態度だったが、すぐに更生。
チマ、チャチ、クロチが子猫のときは同居し始めるとせっせと世話をやいた。
今ではへび宅に人間のお客様が来たときに接待を担当する模範ニャン。見知らぬ人の膝に乗り、大きな鞄をお持ちの場合はちゃんと入る。
ほかニャンは他人が来ると気配を消してしまい「たくさん猫がいると思ってきたのに」とがっかりするお客様も、ヨモ美の強引なおもてなしで和んでくれる。

09122

かならずお手々を揃えます。手前の足は仲良しのチマ。

09121

すごいうつ伏せ寝。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

連載:猫紹介

新しいカメラが届くまで、ニャンズの紹介をしていきます。
右のサイドバーからリンクする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

訃報:カメラサーバがお亡くなりに・・

享年7日。あまりにも若すぎる…。

LEDランプはペコペコしてるんですが、何も表示されません。
メーカに連絡しました。
Aカメ、Bカメ、しばらくお休みします(;_;)
ごめんなさい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

猫ライブカメラ無駄に3台体制に

09102

本格稼動始めました。右のサイドバーメニューからお越しくださいませ。

従来のカメラ(メインカメラ)は手前に猫ベッド1、奥に猫ベッド2を望みます。このカメラの画像はちょっと暗いです。フリーズ防止に早朝ルータごと再起動を行うので朝のテキトーな時間帯に10分程度停止します。Aカメラ、Bカメラと並べてみているとわかりますが、映像は数秒遅れています。

Aカメラ、Bカメラは今回増設されました。昼間でもナイター照明でもなかなか明るいです。チャットのページにリンクがあります。

Aカメラは猫ベッド1の半分、コーン籠、水のみ場を映しています。時折カーテンを開け閉めする人間の足が歩きます。放送事故防止のため、レンズにカバーが掛けられることがあります。

Bカメラはコーンかごの中だけを執拗に監視しています。2ニャンが無理矢理入っていたという証言が寄せられています。

Aカメラ、Bカメラは専用のカメラサーバに接続されています。で、これがなんと、連続使用でフリーズするのです。うぎゃーー。そもそも、メインカメラを繋ぐルータがフリーズするので別なカメラを探したのに。

ああ、これもまた、定期的に再起動か…。設定時間でON/OFF可能なキッチンタイマーみたいな電源タップを探すか…。落ち込むへびの目が、カメラサーバの設定画面に「システムの再起動」の項目を見つけました。再起動をスケジュールできる?!

設定すると、決められた時間でカメラサーバは再起動するようになりました。再起動の時、映像を見ているユーザのブラウザには「サーバーのレスポンスがありません」が表示されますが、そのままにしていれば30~60秒後に復活します。

もう、神の機能!!

09100

ところで、あまり考えないことにしますが、この機能、フリーズ多発前提に用意されているのでなければ、他に何の目的があるんでしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

タパスとは、おつまみやおやつのことだそうだ。

昨日は、お友達とさっぽろタパスなるイベントで歩きました。激しくキャラ違いのオサレなお店をハシゴ。たいそう貴重な体験でした。ちなみにへびはしばらく「夕パス(ゆうぱす)」と読んでいました。

廻った5軒のうち、裏参道のORGANIC CAFE 青い空 流れる雲はもう一回行きたいです。

穀物コーヒーという冒険心をそそるメニューもありましたが、ええい酒じゃと玄米酒なるものをチョイス。
掟破りは店名だけじゃありませんでした。超自然発酵のすごいお酒。
デジャブ?どこかで飲んだことがある、いつだ、、、。

あっ、白川郷の濁酒神社…!!!よみがえる記憶、へび父と観光で行ったどぶろく祭り。
(回想シーン開始)
巫女さん「お神酒ですので残さずにどうぞ」
父「ほい」
へび「あい」
父「(ぐび)おー、これが本物の濁酒だ」
へ「(ちび)…!!」
巫「お神酒ですので…」
へ「無理!罰あたっても無理!」
父「昔はどこの家でも床の下で作ったんだぞ(へびの残りも飲み干す)」
へ「父ちゃん、サル酒でも飲めそうだね」
父「サル酒もこんなもんだ」
へ「どこまで本当だよ」
(回想シーン終わり)

タパスは「玄米…の…きび…です」(重要部分が忘却の彼方へ)。これはよかった。玄米おにぎりのコロッケに、雑穀のいかにもオーガニックなツブのソースがたっぷり添えられていました。素朴で、すっごくおいしいんです。古代のごはんはこんなかなー(たぶん違う)

おまかせ晩御飯(たしか\1890円)のメニューがありました。こんなヘルシーなお夕食を習慣にできたらすごいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

サブカメラ試験運転中

http://nyan2.dnsdojo.com/
ID、Passwordは、何も入れずに[ OK ]
あれこれいじってるので不安定ですが、お試しくださいませぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

新しいWebカメラを買ってしまった。。。

今のライブカメラはPLANEXのBRC-EE260BRC-W14Vに繋いで使っているのですが、これがすぐハングするのです。最新のファームウェアでもだめ。
以前は4~5日に1度再起動してたけど、今は1~2日しかもちません。

へび宅PCが繋がってるメインのルータは別にあってWANに接続されています。BRC-W14VはメインのルータのPPPoEブリッジ経由でBフレッツの2セッション目を使っていて、通信はライブカメラ参照のみ。だから、メモリリークの原因はライブカメラに違いありません。ハングの間隔が短くなったのは、おかげさまでライブカメラのお客様が増えたのだと思いますヽ(^▽^)ノ

でも、ルータはしょぼいです(--;
こんな症状をほかできいたこともなく、ファームウェア更新を期待できそうもありません。

09061

そこで!エバーグリーンネットワークカメラセットDN-NCM01SETオプション首振りカメラ DN-NCM03Uを買ってしまいましたーーー。
なんで2台も買ったのかというと、2台繋がるからです。ええいままよ!!
上手くいけば3台体制になります。(なってどうなるかは考えない)

週末までにはなんとか運用を始めたいものです。
最大30人繋がるらしいですが、認証とか面倒なものを極力なくせるといいんだけど。
あと、首振りカメラがあるので放送事故防止策をしないと(^^;

クロチは箱のほうが気に入ったようです(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

定員1ニャン最大重量10kg

09025
チマが先に入っていたのに。

09026
チャチとしては、なんとかなるだろうと。

09027
ぐいぐいぐい!

小競り合いムービーをダウンロード

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

Webカメラが捉えたミニ子

Mini5
へびがキッチン方面にいるとき、猫ベッド脇の猫草を食べに出現。
遠隔操作(といっても、箒の先)でカメラの向きを変えて激写!
美ニャンですね~(親バカ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

タワー1階

09021
ん?1階になにやら見える。

09022
シロチが寝てる。

09023
いや、起きてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »