« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

シロチの技

Dsc01802
私の名前はシロチ。

Dsc01787
マザーボールが大好き。

Dsc01807
特技は大食い、ギャル曽根も真っ青!

Dsc01806
つい、足を下げるのを忘れて食べ始めてしまった。


そのまま体勢で、本当に食べきってしまった(1分16秒、音声なし)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

チャチとへびベッド

Dsc01786
チマ(左)とチャチ。ちょっとおすまし。

Dsc01804
ミニ子と背中合わせ。

Dsc01805
ビミョーな距離。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

クロチ・クロチ・クロチ

Dsc01793
クロチ、バッグ入り

Dsc01788
クロチ、水分補給

Dsc01800
クロチ、いやヨモ美が変だw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

最近のミニ子

室内野生猫ミニ子も、最近はリラックスする姿が見られます。
Dsc01784
タワーにいました。

Dsc01789
へびがリビングに来たのに逃げません。おおっ!

Dsc01794
カーテンを開けると窓の外を見始めました。

Dsc01795
タワーのボックス、いつもはチャチの定位置ですが、ちゃんと譲り合っています。
お尻ははみ出しています。

Dsc01798
いい眺め。

Dsc01770
これは昨日、いつもちょっかいを出されるクロチと。

Dsc01768
左からミニ子、クロチ、ヨモ美、チマ(奥)
なんとかギリギリくつろいでいます。

Dsc01769
本心は邪魔なようです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

お買い物失敗。

時計のことを書くと、トラックバックスパムが凄いのでヒジョーに書きたくないのですが、削除の構えでがんばるとして、買いました♪

みかんさん、bunちゃん、てれじあさんのダーリンがお持ちという光発電+電波時計は、まだまだ高価で安くても5万円台、ちょっと良いと10万円コース。諦めて光発電機能だけ、30%OFFの11,760円、爬虫類でも買えました。

Dsc01772
どう?すてきでしょ?チマちゃん。

Dsc01775
え、なにか?

Dsc01773
見直してますね。

Dsc01774
未婚♀が言うとドキっとさせるじゃありませんか。なんのことです?

Dsc01776
あらっ?
う・・・うそ。

秒針がない(´Д`;)

不良品かと思ったら、なぜかこのモデルだけ、本当に秒針がないみたい。
秒単位の仕事はしないけど、秒針がないと時計が動いてるのか不安になるよ。

教訓:時計を買うときは秒針を確認しましょう(そのまんまやんw)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

緊張感のないニャンズ

Dsc01751
うらめしやの手のチマ

Dsc01755
チマ、ヨモ美、シロチがカメラ目線

Dsc01754
はいはい、クロチも

Dsc01759
そのときミニ子はへびヘッドにいました。

Dsc01758
「私は気を抜かないわ。キラーン!」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

巨大猫のタマゴ

市内某所飲食店経営のお友達のところで、今月初めに保護された子ニャンコちゃん。
misyuさん天然酵母さんをお誘いして、愛でにいきました~。あーかわいい。今朝になってもまだドキドキする。
プチオフ会も大盛り上がりで楽しいのなんの。雪が降り始めた生憎の天気でしたが子ニャンコをつまみに熱く語る猫ブロガーたち(笑)

Dsc01718
ただいま600gくらい。
すごく元気でめちゃめちゃ動きまわり、なかなか上手く撮れません。

実は、この子の将来を予測可能にするデータがあります。

Koneko1
2001年春撮影
左から、保護直後のチャチ、チマ、クロチ、ロク(里親さんが命名)
ミニ子が産んだ4つ子です。

このロクちゃんにそっくり!どこも違いませんよ。

Koneko
手前がロクちゃん、後ろはクロチとチマ。

Cya
チャチ(左)とロクちゃん

子猫のときから、ロクちゃんはクロチよりも大きな子でした。当時ミニ子の周囲にいた飼い猫の、どでかいメインクーン♂(クロチそっくり)と茶トラ猫♂(チャチそっくり)が血筋に関係したと思います。猫は異父きょうだいを一度に産めるらしいですが、1匹の父親が2ニャン同時とは考えにくいので、ミニ子の父方か母方の祖父母あたりも影響しているのでしょう。ミニ子の母猫(別のお宅が保護)はチマそっくりでした。

ロクちゃんの里親さんからもすごい勢いで育っていると知らされていました。

今回保護された子ニャンコちゃんも、ふわふわの長毛、丸い目、ちょっと小さいお耳。明らかに洋ネコちゃんの系統。将来は間違いなくクロチを超える巨大猫になると思います。

ものすごく楽しみです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

7ニャン目は・・・

デブ猫@でん助のでんママさんが紹介していたゴムでできたブラシを買いました。

Dsc01681
ヨモ美で試すことに。

Dsc01682
ブラッシング、大好きでしょ?

Dsc01674
すげー!!どっさり!

Dsc01680
せっかくなので、1ニャン作ってみました。

Dsc01675
興味はないようだったw

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

行動範囲を広げるミニ子

Dsc01648
んっ?!

Dsc01649
行動範囲を広げたというより、へびが突然寝室から出てきたので逃げ遅れたらしい。
なんか後悔しているようにも見えるw

Dsc01598
元気そうな顔も貼っておきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ばちあたりチャチ(笑)

<時計その1>
8年前に亡くなった母のバッグに入っていた腕時計、電池切れ
<時計その2>
通販の”5点お買い上げで20%OFF”の数合わせで買った腕時計(3,000円弱)
2週間前にシルバーのバンド(4,000円強)に交換
一昨日、なんと秒針が取れた(驚)

この2つを持って時計やさんのカウンターに。
時計その1は電池交換してもらうことにして、バンドが古くなっていたので、交換用の革バンド(2400円)(※注)を選びました。

時計その2は秒針を元に戻すのに2,480円かかると聞き、へび躊躇。買ったお値段と変わらないので潔く廃棄したいけどバンドは買ったばかりでデザインもお気に入り。シルバーのバンドなので、ゴールドベースの時計その1に合わない…。

ここで、へびの目に、前回来たときにも気になっていた光発電の時計がもう一度飛び込みます。

だいたい、時計は、一度に1つしか使っていないのに、電池が一斉に減るのが不満だーーー!(ZOXY DOLL風)

高級時計など一つもないのに、しょっちゅう電池交換に1,500円出費するのは痛い!
言うなればユニクロの服にクリーニング代なんて出してられるか的なことです。

以前、竜頭を上げて使っていない時計を止めていたことがありますが、なぜかミョーに不安な気持ちにかられました。やっぱり電池交換が要らない時計が欲しいなーと思っていました。

それが最近、シチズンのエコドライブ採用の(へびにはまだまだ高価だが)廉価バージョンが発売されてきたのです。

へびの視線を、カウンターのおねぃさんは見逃がさず、ツボを押さえた商品説明を投下します。
どきどきして「ん・・じゃあ・・・」と言いかけたとき。

おねぃさん「こちら、25日から30%引きになりますよ」
へび「え?」
おね「今、お買いにならないほうがいいですよ?」
へび「あ、ありがとうございます。教えてもらっていいんですか」
おね「いいんですよ~」
へび(いい人だな~)

バンドだけを使いたいという葛藤が続いたままのへびに、おねぃさんは卒なく
おね「こちらのコーナーは来週もこのお値段です。シルバーのバンドでしたら…」

特売コーナーでお勧めを選んでくださいますか。でも、キレイな時計(きいたことないメーカー)を5,000円で発見。廃棄予定の時計その2のバンドに付け替えてもらうことにしました。

すると

おね「この、外したバンドを使えますから、こちらのバンドは(※注)今回はよくありません?」

と、またまた売り上げダウンの提案。

へび「あ…、でも、こっちのは合皮みたいで、革のほうが」
おね「そうですね、たしかに革のほうがいいですね」
へび「ん、でも、新品だから、古くなってからにします。すみません」

というわけで、買う予定だった革バンドを売り場に戻し、お買い上げ合計6,500円也 (電池交換1500円+特売時計5000円)

販売士のテクニックは全く知らないのですが、この一見売り上げを下げているおねぃさんは、もしかしたらすごく優秀な人なのかも。こっちは定員さんの顔を覚えてないのに、私が前に来たときのことを覚えてたし、なにより、私自身が、ネットのほうがちょっとくらい安くても、これからもこのお店で買おうと思ってるし、来週のSALEにも出かける気になっているから。

Dsc01666
時計その2のバンド+特売時計。モデルはシロチ。
庶民には十分ですね~。

Dsc0161
時計その2、チマとチャチが点検をしています。

Dsc0162
電池交換でめでたく復活しました。

Dsc0163
そうですよ。大切に扱ってくださいね。

Dsc01670
大切に・・・。あーっ、これ!チャチ!齧ってるーーーw

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

クロール記念日

生まれて初めてクロールで息継ぎができました。2回も!
個人レッスンを受け始めてから2ヶ月目の快挙であります。
もちろん3回目は溺れました、でも、いいんです!

Pa0_0011
歓喜に舞う紙吹雪

Pa0_0012
ヒッチコック?

Pa0_0007
BBも祝福・・・そうじゃなくて、今日は日ハム優勝パレードでした。
どうやって数えたのか発表は14万3000人。すごい人出でした。

いや、それよりもニャンズのみなさん、2回も息継ぎができてすごいでしょう?

Dsc01653
えー?反応それだけ?

Dsc01655
冷たいんじゃない?

Dsc01664
ああっ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

譲らないニャンズ

Dsc01637
どうしてもバッグが好きなチマ

Dsc01641
はみ出てるくせにタワーが好きなクロチ


申し訳程度に毛づくろいするクロチ(15秒、音声ほとんどなし)
胸の毛をカットしてあげないといけませんねー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

満腹シロチ

Dsc01638
珍しく穏やかな顔なのは、満腹だからです。

Dsc01628
食った食った。

Dsc01545_1
幸せ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

ミャウリンガル

猫が呼ぶからのmisyuさんに、マザーボールと一緒にミャウリンガルも貰っていたのでした。

使ってみましょう。

Dsc01624
翻訳『ねこパンチするぞ!』
いきなり戦闘モードですか。


Dsc01630
翻訳『みーつめてキャッツアイ♪』
ってか、その目つきが悪いですよね。

Dsc01627
翻訳『めんごめんごめんごでやんす』
どんなデータファイル(笑)

こりゃ、飽きないわ。misyuさん、ありがとう~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

猫缶大好き

Dsc01601
夕ごはんの時間。
ミニ子(奥)は気が弱いので、障害物(チャチ、中央)のせいで躊躇している。

Dsc01607
へびがチャチをどけると食べ始めたミニ子
手前はヨモ美、反時計回りにシロチ、クロチ、チャチ、チマ

1缶を6つに分けているが等分ではない。
Dsc01596
クロチ

Dsc01597
シロチ

かなり長い間、うちの猫缶はAIXIAの黒缶だった。しかし、シロチの下痢の原因が食品アレルギーの可能性があるとお医者様からアドバイス。

気まグルメにして様子を見るとほどなくシロチにも立派なウ○チが!偶然かもと、黒缶に戻すとまたピーに。
白身肉かササミのアレルギーみたい。もっと早く気付いてあげればよかったのにごめんね。

他の子たちも黒缶よりお手ごろ価格のごはんで満足する庶民派ニャンコだったので助かった。

Dsc01617
ミニ子が遠慮しているときは別室でごはんになることもあります。

Dsc0160

Dsc01619

Dsc01621


ミニ子がただ食べてるだけの動画(15秒、音ほとんどなし、特筆事項全くなし)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

進化バトン123代目

おっとりトラ吉とはっちゃきリュウ吉&カメ吉
の天然酵母さんからバトンが回ってきました~。

☆愛猫を一番可愛いと思う瞬間は?
食べてるとき、寝てるとき、遊んでるとき
ウ○チしてるときも、いつでも可愛いよ。

☆これはナカナカないでしょー!的な思い出
ちっちゃい猫のシロチが、動物病院で居並ぶ大犬たちを威嚇し、明らかに優位に立ったこと。
同居して5年になるミニ子がいまだに懐かないこと。
行方不明になって半泣きで探していたチャチが閉まっていたタンスの抽斗で熟睡中だったこと。
クロチを病院に連れて行ったら「黒くないですよ」と真顔で諭されたこと。

☆ハンドルネームの由来は何ですか?
高校時代に学校にきて行った袖だけシマシマのセーターが悪目立ちしてしまい、腕がシマヘビのようだと言われて以来。高校大学時代からの友達からは今もへび。あまり本名で覚えられていない。電話したとき「あ、へび」と自然に言える。
ちなみに爬虫類は苦手。

S

☆我が家の猫だけがする変な行動は?
明らかにライブカメラを意識している。
ヨモ美が膝を伸ばして寝る。
Yomo9

☆猫と話ができるとしたら、どんな事を話したい?
ダイエットの必要性について、こんこんと。

☆他人に理解されない愛猫の呼び方はありますか?
チャチにだけ、テーマソングがあり、歌って呼ぶ。
チャッチャチャチビ♪チャッチャチャチビでニャンニャニャーン♪
どんな呼び方でも来ないのだが。

☆今までにした愛猫の悪事は?
クロチが、海苔、ほんだし、インスタントラーメン、魚肉ソーセージなど食料を食い荒らす。

☆愛猫はあなたのことをどう思っているでしょう?
ごはん担当猫

コピーしてお使いください

~このバトンの注意事項~
気に入らない質問を3個削除して新しい質問を3個加えてください
バトンを受け取った方は◇代目をカウントアップしてください

☆愛猫を一番可愛いと思う瞬間は?
☆これはナカナカないでしょー!的な思い出
☆ハンドルネームの由来は何ですか?
☆我が家の猫だけがする変な行動は?
☆猫と話ができるとしたら、どんな事を話したい?
☆他人に理解されない愛猫の呼び方はありますか?
☆今までにした愛猫の悪事は?
☆愛猫はあなたのことをどう思っているでしょう?

ホントはバトンを回す人を挙げることになっていますが、特に指名はないので気が向いたかたはお持ちください。

Dsc01558_1

Dsc01554_1

ミニ子(左)、チマ(中)、ヨモ美

最近、この3ニャンがへびベッドを占拠している。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

油断するミニ子

最近、忍者猫ミニ子が人里で目撃されています。
Dsc01549
寝室からそーっと覗いてみると。

Dsc01550
ミニ子、こんなところに?

Dsc01551
珍しいですね。

Dsc01552
やはり、気配を消しにかかりますか。

Dsc01553
短い、すり足。

Dsc01559_1
1枚目に戻る。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

めんどくせ~のニャンズ

Dsc01548
チマ、押さえ込みに入る。ヨモ美、どう出る?

Dsc01547
どうでもいいみたいです。

Dsc01587
そうそう。

Dsc01590
えぇーーー。

でも、クロチ、ごはんの催促だけはきっちり。

(15秒、音声入り、「ゴハーン」と言ってます!)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

最近、シャー!をしないシロチ

猫じゃらしにくいつくじゃれじゃれシロチ。マザーボールがお気に入りです。
Aカメラで録画しました。

はじめてYouTubeにupしてみました。
どうもよくわからん…。

Dsc01545
ヒモヒモで遊んだ後の電池切れ。

Dsc01564
チマとも友好的。

Dsc01429
サイズ差、これくらい。

Dsc01541
「ゲフー」
充電完了。


あくびをするシロチ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

へびの膝の上で

Dsc01517
へびが座ってると必ずくるチャチ

Dsc01519
きたきた。

Dsc01520
の、はずが

Dsc01526
ヨモ美がいました~。ヨモ美もヒザが好きなんです。

Dsc01527
しかたがないので、ナメナメすることにしたようです。

Dsc01528
ヨモ美、ナメナメのお返しをしようとしたのでしょうか?

Dsc01529
聞こえてる。

Dsc01530
怒ってる?

Dsc01531
怒ってる(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クロチの正しいダイエット

クロチ8kg台間近。

Dsc01535
そうですね。やばいです。

Dsc01538
投資も必要です。

Dsc01539
毎日計ることが大事ですね。

Dsc01540
ん?その規則???

Dsc01537
でしょうねぇ。

Dsc01536
タニタのせいですかっ?!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

ヒート北海道現象

休日の朝、足元が窮屈で目覚めると
Img436
3ニャンか?!

Img434
いや、4ニャン!

Img435
いやいや、5ニャン!もしや6ニャン?

Img437
カーテンの陰にミニ子だ。

なんで、みんなへびベッドに集まってるのでしょう?
猫ベッドはどうしたんだ。

Dsc01515
むっ、この熱気は!!!

Dsc01516
5時にタイマーで点火したままだったよー。
起きるの遅かったから、涼しい部屋に避難してたんだね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

もみもみチマと緩みすぎチマ

もみもみチマのムービー(mpg,15秒)
マザーボールにモミを入れていました。
雑音はTVです。霊じゃありません。

Dsc01512
ライブカメラ前だというのに、気が緩みすぎ。

Dsc01513
シャキとする気、全くなし。

Dsc01514
広げすぎ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »