« クロール記念日 | トップページ | 行動範囲を広げるミニ子 »

2006年11月19日 (日)

ばちあたりチャチ(笑)

<時計その1>
8年前に亡くなった母のバッグに入っていた腕時計、電池切れ
<時計その2>
通販の”5点お買い上げで20%OFF”の数合わせで買った腕時計(3,000円弱)
2週間前にシルバーのバンド(4,000円強)に交換
一昨日、なんと秒針が取れた(驚)

この2つを持って時計やさんのカウンターに。
時計その1は電池交換してもらうことにして、バンドが古くなっていたので、交換用の革バンド(2400円)(※注)を選びました。

時計その2は秒針を元に戻すのに2,480円かかると聞き、へび躊躇。買ったお値段と変わらないので潔く廃棄したいけどバンドは買ったばかりでデザインもお気に入り。シルバーのバンドなので、ゴールドベースの時計その1に合わない…。

ここで、へびの目に、前回来たときにも気になっていた光発電の時計がもう一度飛び込みます。

だいたい、時計は、一度に1つしか使っていないのに、電池が一斉に減るのが不満だーーー!(ZOXY DOLL風)

高級時計など一つもないのに、しょっちゅう電池交換に1,500円出費するのは痛い!
言うなればユニクロの服にクリーニング代なんて出してられるか的なことです。

以前、竜頭を上げて使っていない時計を止めていたことがありますが、なぜかミョーに不安な気持ちにかられました。やっぱり電池交換が要らない時計が欲しいなーと思っていました。

それが最近、シチズンのエコドライブ採用の(へびにはまだまだ高価だが)廉価バージョンが発売されてきたのです。

へびの視線を、カウンターのおねぃさんは見逃がさず、ツボを押さえた商品説明を投下します。
どきどきして「ん・・じゃあ・・・」と言いかけたとき。

おねぃさん「こちら、25日から30%引きになりますよ」
へび「え?」
おね「今、お買いにならないほうがいいですよ?」
へび「あ、ありがとうございます。教えてもらっていいんですか」
おね「いいんですよ~」
へび(いい人だな~)

バンドだけを使いたいという葛藤が続いたままのへびに、おねぃさんは卒なく
おね「こちらのコーナーは来週もこのお値段です。シルバーのバンドでしたら…」

特売コーナーでお勧めを選んでくださいますか。でも、キレイな時計(きいたことないメーカー)を5,000円で発見。廃棄予定の時計その2のバンドに付け替えてもらうことにしました。

すると

おね「この、外したバンドを使えますから、こちらのバンドは(※注)今回はよくありません?」

と、またまた売り上げダウンの提案。

へび「あ…、でも、こっちのは合皮みたいで、革のほうが」
おね「そうですね、たしかに革のほうがいいですね」
へび「ん、でも、新品だから、古くなってからにします。すみません」

というわけで、買う予定だった革バンドを売り場に戻し、お買い上げ合計6,500円也 (電池交換1500円+特売時計5000円)

販売士のテクニックは全く知らないのですが、この一見売り上げを下げているおねぃさんは、もしかしたらすごく優秀な人なのかも。こっちは定員さんの顔を覚えてないのに、私が前に来たときのことを覚えてたし、なにより、私自身が、ネットのほうがちょっとくらい安くても、これからもこのお店で買おうと思ってるし、来週のSALEにも出かける気になっているから。

Dsc01666
時計その2のバンド+特売時計。モデルはシロチ。
庶民には十分ですね~。

Dsc0161
時計その2、チマとチャチが点検をしています。

Dsc0162
電池交換でめでたく復活しました。

Dsc0163
そうですよ。大切に扱ってくださいね。

Dsc01670
大切に・・・。あーっ、これ!チャチ!齧ってるーーーw

|

« クロール記念日 | トップページ | 行動範囲を広げるミニ子 »

コメント

私のシチズンは、エコドライブの上、電波で自動的に時刻あわせをしてくれるので、まったく手間がかからなくて便利です。時計が壊れるまでの電池代の合計よりも高かったかもしれないけど^^;

投稿: みかん | 2006年11月19日 (日) 23:18

みかんさんの時計、いいなー。
その電波で合わせるのが欲しいですが、ちょっと重さがあるのでどうしようかと。便利だけどまだまだ高いし。エコドライブのだけにするか迷っております。

しょっちゅう電池切れが起こっているような気がしてるんですけど、どうやら、最近の電池は4年くらいもつのだそうな。どう考えても電池代のほうが安いけど、時計の止まらない生活プライスレス。

投稿: へび | 2006年11月20日 (月) 22:34

エコドライブ電波時計。まだ高かった頃旦那にプレゼントした。
光で充電するんだけど、夜行動でじぇんじぇん充電が進まず。使われなくなってしまった。高かったのに。。。。
以降安物しか買ってやらん妻であった。笑

投稿: てれじあ | 2006年11月21日 (火) 18:05

てれじあさん
えっ。そんなことあるのー(・_・)
夜行性の旦那さん、もったいないー。最近安いのが出たけど、もともとはけっこうなお値段ですよね。
おねぃさんは室内でも大丈夫と言ってたけど、不安になってきました。

投稿: へび | 2006年11月21日 (火) 21:02

わたしの時計もエコドライブ電波時計です。
3年前に奮発しました。室内でも大丈夫です。

投稿: bun | 2006年11月22日 (水) 10:58

蛍光灯で大丈夫と言われたんですが。
充電の量が足りなくて、秒針が動かないの。
でも時間はちゃんと合っている。
今のは性能上がっているでしょうね。
私が買ったのは、3年どころかもっと前。。。

投稿: てれじあ | 2006年11月22日 (水) 21:14

bunちゃん
3年前というとまだ廉価バージョンのなかった頃では。
電波時計、いいですよねー。

てれじあさん
長針短針は正しいのですか!どういう仕組みなのでしょ(^^;
ううむ、常に充電を…と思いついたのですが、そういえばへび宅は夜間でも24時間ライブカメラのために照明設備がある珍しい環境でした(笑)
カメラ前で夜間も充電します!

投稿: へび | 2006年11月23日 (木) 14:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24390/12746998

この記事へのトラックバック一覧です: ばちあたりチャチ(笑):

« クロール記念日 | トップページ | 行動範囲を広げるミニ子 »