« ビリーズ・ブートキャンプ使用上の注意その2 | トップページ | 本日も極めて平和 »

2007年7月15日 (日)

常時新鮮猫草メソッド

もう18回目だというえべつやきもの市に、今年初めて出かけてきました。
年に一度のこのやきもの市は、煉瓦の町江別市の主催で、北海道内の陶芸、ガラス工芸、金属工芸の作家さんたちが一堂に会して作品を展示・販売する大イベントです。ブースは350、規模と人出と熱気にびっくりしました。

今まで器の趣味が全くなく、お友達が出品するときいて、ちょっと立ち寄ったつもりのへびでしたが、楽しいのなんの!歩き回った3時間があっという間でした。並んだ作品の全てが手作りの一点もの(当たり前なのか?)、本人さえも個性あふれる作家さんたち。

Dsc03936
迷いに迷って4点お買い上げ♪
チャチ(左)、クロチ

そしてこれが、タイトルのメソッドの要となる個性的なガラスの器(本来は一輪挿し?)
Dsc03941
チャチ

大活躍の様子を静止画と動画でご覧下さい。

うちのニャンズは室内栽培の猫草よりも、庭のツンツンした雑草が大好き、でも、摘んできた草はすぐに干からびてしまいます。普通の花瓶やグラスに活けたのでは、ニャンズの攻撃に猫草が散乱したり、倒れたり。

そこで、口が狭くて倒れない器、なによりもずっしり重いもの、みつけました~。

Dsc03942
こうしてお水を入れます。サザエみたいですね♪
ガラスの美しさに見入っているクロチ(?)

Dsc03943
摘んできたばかりの草を投入。この時点でニャンズが足元に集合、持ち上げて撮影することに。

Dsc03944
チマちゃん、目が怖いですw


ものすごい勢いで猫草を襲うニャンズ(15秒、音声なし)

Dsc03948
嵐が去って最後にミニ子。
耐え切ったグラス、猫草の不要な散乱もなし!

Dsc03924
猫缶はもちろんこの器で。

Dsc03930
あ、数が不足していました。お皿はシロチとチャチが獲得。
奥はチマとクロチ(ミニ子はリビングで食べてます)

なお、大満足しながらも作家さんたちの顔を思い出し、ネコ用途になったと知っても怒らないかしらと一抹の不安を感じるへびなのでした。うちではネコ用が重要ポストなの、許してね^^;
やきもの市は来年も行くわー。

|

« ビリーズ・ブートキャンプ使用上の注意その2 | トップページ | 本日も極めて平和 »

コメント

こんにちは~(*^_^*)
やきもの市ですか、いいですねぇ。
にゃんこのお皿かわいい~、いいもの見つけましたね。
右端の白い容器も花瓶ですか?
それにしても、すごい食い付きですね。
この花瓶も優れものでしたね、来年のやきもの市が楽しみですね。

投稿: cyacya | 2007年7月15日 (日) 14:07

cyacyaさん
ガラスの猫草用を見つける前に、右の陶器もネコ草用に買っていました。ちょっと口が広いので、お花を入れようと思います。来年も楽しみです!

投稿: へび | 2007年7月15日 (日) 15:08

まず猫が基本なんですね(^^)
面白い形の花瓶ですが大活躍でしたね。
猫のお皿も可愛い~
我が家もアラレが一番高価な器でご飯食べてます(^^;

投稿: ちびほ | 2007年7月15日 (日) 17:18

ちびほさん
うちの人間用はもらい物やどこかの粗品が中心です^^;
猫草用は、厚いガラスで重さがあってほんとにいいです。クロチの体当たりにも動じません。この用途ぴったり、千載一遇でした。
お皿、かわいいでしょー。一目で気に入りました。

投稿: へび | 2007年7月16日 (月) 09:47

お早う御座います。
にゃんこのお皿可愛い!
猫ちゃん様にはもったいない様な・・・。
でも面白い!これが本当の猫ご飯なんてね(^^♪

凄い勢いで猫草食べてましたね。
迫力ある動画でした。

投稿: にゃんこ | 2007年7月16日 (月) 10:13

にゃんこさん
にゃんこさんとこの動画も、もっと決定的瞬間収めてますよねー(^^)
猫用だともったいないかもしれないけど、今までテキトーなお皿だったので、ちょっぴり贅沢にしてみました♪

投稿: へび | 2007年7月16日 (月) 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24390/15763026

この記事へのトラックバック一覧です: 常時新鮮猫草メソッド:

« ビリーズ・ブートキャンプ使用上の注意その2 | トップページ | 本日も極めて平和 »