« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月28日 (火)

毛玉

まさしく、これは毛玉
Dsc03870
クロチ

続きを読む "毛玉"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

ビミョーな関係

Dsc04244
遠慮がちなチマ(左)と一匹狼的ネコなシロチ

続きを読む "ビミョーな関係"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

ミニ子がみつけた場所

Dsc04235
ミニ子がどこにいるかというと

続きを読む "ミニ子がみつけた場所"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

札幌-ガラス展「凛花」

Dsc04187

お友達のガラス作家さんの個展に行ってきました。
画像はガラスの文鎮。
カラフルでお洒落な一点モノ、ついつい欲しくなってしまいます。
お近くのかたはぜひどうぞ。

札幌市中央区大通西5丁目11 大五ビル
ギャラリー大通美術館
2007年8月21日(火)~ 8月26日(日)
AM10:00~PM7:00 (最終日 4時まで)
作品いろいろ(大通美術館のサイト内)

Dsc04216
ぜ~んぶガラス、手作りです。

Dsc04191
アクセサリーホルダー
指輪やネックレスは掛けて、ピアスはお皿の部分に

続きを読む "札幌-ガラス展「凛花」"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

シャウト!

Dsc04182
準備するクロチ

続きを読む "シャウト!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

モザイクが逆効果の事例

昨日までの20%OFFセールで下着をまとめ買い。
あちこちに広げてタグを外していたら、その一山にミニ子が埋もれていました。

Dsc04177

この加工で、逆にいやらしくなった気がしないでもない・・・。

続きを読む "モザイクが逆効果の事例"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

ビリーに飽きたら

これが噂のリモコン林

Dsc04176
クロチ

Dsc04173
背中で語るシロチ

続きを読む "ビリーに飽きたら"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

たまに開く開かずの間

Dsc04090
シロチ「ん?」

続きを読む "たまに開く開かずの間"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

電話番号入り猫の首輪が届きました

あやぽんさんのWILDWESTにお願いしていた手作り革製品が届きましたよ~♪

Dsc04165
イニシャルや電話番号を入れた刻印ストラップ(赤、水色)
編み上げのキューブストラップ
肉球携帯クリーナー
このほかにへび父ストラップも2本いただきました。

Dsc04157
【超実用】電話番号・名前入りの猫首輪
モデルの子はチャチに色が似ていますが、家出前科のあるお友達んちのニャンコです。

同じものが2つとないオリジナル。使い込むのが楽しみな革の風合いです。
見やすい画像と色展開は↓お店でごらんください。

続きを読む "電話番号入り猫の首輪が届きました"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

猫草は野草に限るぜ

Dsc04100
夏の間は、庭で摘んだ雑草がニャンズのご馳走
群がっています。

クロチ(左)、チマ(中)、チャチ

反対側から見ると
Dsc04101

嬉しそうなチャチ

膀胱炎でご心配をおかけしましたが、オシッコ詰まりもなくなり、お薬も昨日で全部飲みきりました。

続きを読む "猫草は野草に限るぜ"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

みんなでアハ体験

Dsc04108
これから、この画像がちょっとづつ変化します。
どこが変わったか当ててくださいね。
難問ですよー。

続きを読む "みんなでアハ体験"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

全ニャン撮影

Dsc04065
北海道のくせに、連日34度!
冬期間のようには集まらない5ニャンを撮影した貴重なショットです。
摘みたての猫草に集まったところ。

猫草に興味を示さないシロチ(猫ベッド)、ミニ子(手前)
チロチロながらオシッコが出るようになったチャチ(奥)、クロチ(背中)、チマ(コーン籠)

Dsc04075
チマ「むぅーん、暑いけど・・・」

Dsc04069
チマ「『暑い』って言ったら罰金よ」

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

のび~るニャンズ

Dsc04085
冷房のないへび宅の夏は、めちゃめちゃ暑いです。
チャチ(手前)、クロチ(奥)、チマ(下半身)

Dsc04087
チマはこんな感じ

ミニ子とシロチはどうなっているかというと。

続きを読む "のび~るニャンズ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

巨大猫に準ずる猫

Dsc04063
チマ(左)とクロチ、ボディはあまり変わらないよな気が。

Dsc04062
こうして見るとチマは小顔なんだけど。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

今日から、新しいお薬

3日かかって検査結果が出ました。

この検査は、チャチの膀胱炎を引き起こしているバイ菌に効く抗生剤を特定するためのものです。

(たぶん寒天かなにかが敷いてある)大きめのシャーレに何種類もの薬を置き、チャチのオシッコを加え、バイ菌を培養します。その結果周りにバイ菌が増えないお薬を探します。なるほどなるほど。抗生剤なら何でもいいわけではないのですね。

ショックだったのは今朝まで暫定的に飲ませていた一般的な抗生剤はチャチのバイ菌には全く効かないと判ったこと。この3日間、嫌がるのに無理矢理飲ませていたのは何だったのでしょう…。ごめんね(泣)

Dsc04055
で、今日からはコレ。シャーレの中で周りにバイ菌が繁殖しなかったものです。今度こそ効きますように。

Dsc04058
粉薬を少量の水に溶いてシリンジ(針のない注射器みたいの)で飲ませたところ、かなり不味かったらしく、口から泡を吹いて飲みません。

そこで、お医者さんのアドバイスで買っておいた水飴にお薬をくっつけて、歯茎にピトッと。甘さで苦味がわからないらしく、上手くいきました。ほっ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

ミニ子、立つ

ふと見ると、ミニ子が立っていました。
Dsc04052
お気に入りの窓に、なんと新聞紙が挟まっているではありませんか。
夕立が来たとき、へび父が雨よけにしたらしいです。

Dsc04053
怒っています。
雨は止んだので新聞紙をどけました。

Dsc04054
と、思ったら、すばやく飛び乗ったチャチに、遅れをとってしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

チャチがんばり中

オシッコの出が悪いチャチですが、しっかり検査すると膀胱炎でした。
尿道は細いけどまだ再手術するほどではなく、膀胱炎とストルバイト尿石の治療をすることに。

よく効く抗生剤を決めるために、48時間かけて膀胱炎の菌を培養しているところで、いまは毎日通院して導尿、慣れてしまったのか病院で驚かれるほどおとなしく処理を受けています。

オシッコ以外はとても元気で食欲旺盛。おいしくない療法食もしかたなく食べています。
そのために他ニャンズも、療法食生活(笑)

Dsc04049
チャチ(左)、クロチ

Dsc04050


Dsc04051

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

食べて飲んで出して

Dsc04047
昨日の夜、チャチが激しい嘔吐、食欲もない様子。
今朝からはトイレに何度も通っていました。むむ!おしっこ出ていない?!

ストルバイト尿石が詰まるので尿路を短くする手術をしてから3年、無事にここまで来たチャチ。休日の予定をキャンセルして病院へ。

Dsc04046
やっぱり、おしっこ貯まっていて、カテーテルで出してもらいました。
尿道が圧迫されて出が悪くなったところ、それを気にして舐めすぎて出口が腫れ、ますます出にくくなっていたそうです。
またしばらく、トイレのストーカーしなくちゃね。
できれば再手術は避けたいところ…。

Dsc04044
膀胱がいっぱいでフンバリがきかなかったらしい。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »