« ミニ子、立つ | トップページ | 巨大猫に準ずる猫 »

2007年8月 9日 (木)

今日から、新しいお薬

3日かかって検査結果が出ました。

この検査は、チャチの膀胱炎を引き起こしているバイ菌に効く抗生剤を特定するためのものです。

(たぶん寒天かなにかが敷いてある)大きめのシャーレに何種類もの薬を置き、チャチのオシッコを加え、バイ菌を培養します。その結果周りにバイ菌が増えないお薬を探します。なるほどなるほど。抗生剤なら何でもいいわけではないのですね。

ショックだったのは今朝まで暫定的に飲ませていた一般的な抗生剤はチャチのバイ菌には全く効かないと判ったこと。この3日間、嫌がるのに無理矢理飲ませていたのは何だったのでしょう…。ごめんね(泣)

Dsc04055
で、今日からはコレ。シャーレの中で周りにバイ菌が繁殖しなかったものです。今度こそ効きますように。

Dsc04058
粉薬を少量の水に溶いてシリンジ(針のない注射器みたいの)で飲ませたところ、かなり不味かったらしく、口から泡を吹いて飲みません。

そこで、お医者さんのアドバイスで買っておいた水飴にお薬をくっつけて、歯茎にピトッと。甘さで苦味がわからないらしく、上手くいきました。ほっ。

|

« ミニ子、立つ | トップページ | 巨大猫に準ずる猫 »

コメント

チャチちゃん、膀胱炎になっていたのですね。。。(/。\)
尿道系の病気はあっという間に取り返しのつかない事になるから怖いですよねぇ。
今度のお薬は効いて早くよくなるといいですね!!!

投稿: とっちー | 2007年8月 9日 (木) 23:09

まぁ~、可哀想に!
3日間も効かないお薬飲んでいたとは・・・。
今度はお薬効いてくれると好いですね!

投稿: にゃんこ | 2007年8月10日 (金) 04:09

本ニャン(人)のためとはいえ、嫌がるところにお薬飲ませるのって、ニャンコでも赤子でも辛いですよね…。
気苦労お察しいたします~。
なるほど水飴が使えるんですね。
チャチちゃん、早くよくなぁれ!

投稿: panda | 2007年8月10日 (金) 09:45

胸が痛みますね。
へびさん大変だ。
でももうすぐ良くなる!チャチ&ヘビさん
がんばって~

投稿: ayakov | 2007年8月10日 (金) 14:27

チャチちゃん、効くお薬が見つかって良かったですね。
お薬の飲ませ方も、いい方法があって良かったです。
早く、良くなってくてるといいですね(#^.^#)

投稿: cyacya | 2007年8月10日 (金) 16:10

うちも今日から新しいお薬になりました。
チャチちゃんお薬きらいかー
ちゃんと飲ませるのは大変ですよねーー
ちょびはなんとか飲んでくれてます。
お互いお薬がぴしっと効きますように。

投稿: てれじあ | 2007年8月10日 (金) 17:28

ありゃ。。。心配。
でも検査結果後の薬はちゃんとバイキンに効きますからね。やっつけてくれるでしょう。
もうすぐ良くなる!がんばれ~p^^q

苦いお薬もいい飲み方を教えてもらえてよかったね。

投稿: みにゃん | 2007年8月10日 (金) 18:16

とっちーさん
そうなんです、尿路閉塞が怖くてずっとトイレスチーカーをしています。

にゃんこさん
ちゃんと調べないとわからないものなんですねー。
今まで、適当な抗生剤で治ってたので、甘く見てました。

pandaさん
おいしいお薬はないものですかねー(^^;
コパンダちゃんはすくすく育ってますね~。

ayakovさん
嫌なことばかりするのですっかり嫌われてしまいました(;_;)
でもがんばります!

cyacyaさん
水あめの甘さで、苦味が少しは隠せるみたいです。
いいことききました。

てれじあさん
ちょびちゃんはエライなー。
もうチャチはキャットタワーの最上段に乗って抵抗するんですわ(--;
びしっと効いてほしいよねー。

みにゃんさん
ありがとうございますー。この3日は頻尿ながらなんとかオシッコ出ています。
がんばります。

投稿: へび | 2007年8月10日 (金) 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24390/16059207

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から、新しいお薬:

« ミニ子、立つ | トップページ | 巨大猫に準ずる猫 »