« 銀のスプーン人気は本物か? | トップページ | チャチがんばり中 »

2007年8月 4日 (土)

食べて飲んで出して

Dsc04047
昨日の夜、チャチが激しい嘔吐、食欲もない様子。
今朝からはトイレに何度も通っていました。むむ!おしっこ出ていない?!

ストルバイト尿石が詰まるので尿路を短くする手術をしてから3年、無事にここまで来たチャチ。休日の予定をキャンセルして病院へ。

Dsc04046
やっぱり、おしっこ貯まっていて、カテーテルで出してもらいました。
尿道が圧迫されて出が悪くなったところ、それを気にして舐めすぎて出口が腫れ、ますます出にくくなっていたそうです。
またしばらく、トイレのストーカーしなくちゃね。
できれば再手術は避けたいところ…。

Dsc04044
膀胱がいっぱいでフンバリがきかなかったらしい。

|

« 銀のスプーン人気は本物か? | トップページ | チャチがんばり中 »

コメント

 でも、とりあえずチャチちゃん、おしっこちゃんと出せて良かったですね!
 そういえば、お腹が少しぽっこりしているようにも見えます。
 うーん…心配ですね…。
 

投稿: グリ | 2007年8月 4日 (土) 19:39

グリさん
ご心配おかけしてすみませんー。
お腹ぽっこりは贅肉です(__;
肥満も尿道を圧迫する要因だとお医者さまに言われてます。。。。
チロちゃんみたいに活発だといいんだけどなー。

投稿: へび | 2007年8月 4日 (土) 20:12

いや~。原因がわかってよかったですねー。

実は、昨日の午後から珍しくマザーボールにいたので
注視していました。

頻繁にお尻を舐めていたので、これは変だぞ?と
思っていました。

舐め終わった後も丸くならずに首を持ち上げて辛そうな表情でしたので、
心配して夜中もしばらくライブカメラを見ていました。

でも、常にライブカメラに写るところにいたのは
幸いでした。
すぐに異常を報告できましたから。

チャチちゃん、早く元気になってください!!


投稿: おらと | 2007年8月 4日 (土) 21:28

チャチちゃん一先ずは、
良くなって良かったですね。
辛かったでしょうね。
後はうんPだけですね。
実は私便秘気味で最近調子悪いです。
てチャチちゃんでしたよね。

このまま手術すること無く
よくなる事を祈ってます。

投稿: にゃんこ | 2007年8月 5日 (日) 00:47

へびさん、へびさん、チャチちゃん大丈夫?
うちも手術後も何回か同じような事があったよ。
その時は「膀胱炎」と言われたけど、
チャチちゃんの原因はなんだったんだろう。
尿道が圧迫って、なんで急に圧迫されたのかな?

とりあえずこのまま治まってくれますように。
へびさん、心配のあまりまた寝ていないんじゃないの。
そっちも心配よ。

投稿: misyu | 2007年8月 5日 (日) 09:59

こんにちは。
チャチちゃん、お加減どうですか?
ウンPも出てくれましたか?
ストルバイトになる子は結構いますよね、あっちこっちのブログでも処方食などで、
対応されていますが、チャチちゃんは手術もされていたんですね。
再手術はかわいそうですよね、このまま治ってくれますように。

投稿: cyacya | 2007年8月 5日 (日) 12:12

おらとさん
カメラの前で舐めてましたね。
心配してくれてありがとう。
もう少し様子見です。

にゃんこさん
再手術は避けたいけど、このまま尿道が細くなるようだったら早めに決心しなきゃならないかもしれません。
収まるといいのですけど。

misyuさん
膀胱炎のほうはたいしたことなくて、新しい尿の出口が「治癒」で塞がりたがっているのだそうです。
導尿は負担が大きいので、なるべく舐めないようにカラーつけたり。がんばります。

cyacyaさん
どうもありがとうございます。チャチは大変だったんだけど、手術ですごく助かっていました。今は、普通食でもストルバイトはほとんど出ていません。
新しい尿道が「治癒」したがっているらしいのですって。

投稿: へび | 2007年8月 5日 (日) 15:29

おおおお( ̄◇ ̄;)
大丈夫ですか?!チャチさん!
そんな大手術してたんなんて!
オシッコしたかったのに出なくて辛かったんだね・・
早く気付いてもらってよかったね。
うちも多頭飼いだから、誰が具合悪いか
トイレでは判断できないので日々の観察が重要です。
しかし、一日中張り付いているわけにもいかず・・
チャラが結石になった時はソッコーで気が付いたので
誉められたけど、今はチェルシーと同じ部屋の
トイレだから発見が難しいです。
チャチちゃん、がんばれ~~!
へびさんも!!

投稿: あやぽん | 2007年8月 5日 (日) 15:57

おしっこ出ないと辛そうですよね。
原因がわかってよかったです。
後はうんPですか。出ましたか?
もう手術は避けたいですよね。
手術しないで治るといいですね。
チャチちゃんガンバです。

投稿: ちびほ | 2007年8月 5日 (日) 20:34

あやぽんさん、どうもありがとー。
もう一度検査したら膀胱炎に罹っていました。
もう少しがんばります。

ちびほさん
ご心配かけてすみません。
がんばって治療します。

投稿: へび | 2007年8月 7日 (火) 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24390/16004607

この記事へのトラックバック一覧です: 食べて飲んで出して:

« 銀のスプーン人気は本物か? | トップページ | チャチがんばり中 »