« クロチ8kg | トップページ | へびが留守の間に・・・ »

2007年10月28日 (日)

『濃昼』を読んでください。

この週末は知人夫婦の別荘にお呼ばれでした。

Dsc04697

花畔(ばんなぐろ)、生振(おやふる)、幌(ぽろ)、発足(はったり)、正利冠(まさりかっぷ)、安瀬(やそすけ)
など無謀ともいえる難読地名を持つ石狩市に、『濃昼』もあります。


拡大地図を表示

オロロンラインと呼ばれる日本海に沿いの国道、浜益(はまます)と厚田(あつた)の中間にあります。

Dsc04689

正解は

Dsc04693
濃昼(ごきびる)です。北海道民でもなかなか読めません。誰に文句を言っていいのかわかりませんが、とにかく無茶だと思います。

Dsc04710
濃昼は漁港です。

Dsc04719
日曜の朝、釣り人たちが集まっています。

Dsc04727
そして、これが釣れたようです?!

Dsc04728
比較するものがなかったので、靴を脱いで撮影。

土曜からニャンズはお留守番。ケータイがほとんど繋がらないので、猫カメラもチェックできず、心配しておりました。

5ニャンはいい子にしてたかな?

・・・してませんでしたorz
詳細は次の記事で。

|

« クロチ8kg | トップページ | へびが留守の間に・・・ »

コメント

難しすぎ...一つも読めないです~
別荘!!いい響きですね。
お天気も良く、釣り日和♪
って、ヒトデですか?デカッ;бロб)!!
色も余り見たことの無い色ですね~~
お留守番、心配ですよね...

投稿: 観鈴ちん | 2007年10月28日 (日) 16:55

観鈴ちんさん
へび父にご飯とトイレ掃除を頼んでおいたのですが、やっぱり心配でした。
ヒトデ、びっくりです!!
夢かもと思いました。

投稿: へび | 2007年10月28日 (日) 17:39

ホント、まったく読めませんでした!
北海道オソロシヤ~(^^)
きれいで、でっかいヒトデですね~
にゃんずはいい子じゃなかったんですね?
何しちゃったんでしょ~

投稿: ちびほ | 2007年10月28日 (日) 18:28

濃昼の別荘!
冬は行けなさそうですね(^^;)

近隣じゃないけど、大楽毛なんかも読めませんね。
「なまら、わや」って感じです

投稿: ayakov | 2007年10月28日 (日) 21:36

私はほとんど読めたよ~。
以前運送関係の会社にいたので、この手の地名には縁があるんだ。
北海道の地名はもともとアイヌの言葉を無茶な漢字で当て字をしてるのが多いんだよね。
別荘か~、いいな。
ところで5にゃんの「いい仔にしていなかった」顛末を早く知りたいです。

投稿: misyu | 2007年10月28日 (日) 23:46

ごきびる・・・ごきぶり連想する響き・・^^;
そのヒトデ 作り物みたいで オブジェにいかが?って感じですね~
ほんとは 何が釣れるんだろう??

投稿: ronmama | 2007年10月29日 (月) 09:40

ayakovさん
大楽毛(おたのしけ)も苦しいですよねー。
よくご存知で!
別荘は引越しした地元漁師さんの家をリフォームしたもので、築70年!12月からは冬囲いをして春まで閉鎖だそうです。

misyuさん
えーー、読めるのーー?すごい。
そだそだ、アイヌ語がモトなんですよね。
5ニャンのうち誰かがフード袋を・・・(泣)

ronmamaさん
へびも最初にきいたときゴキブリ?と思いました。
別荘(セカンドハウス)を入れて30軒ほどの小さな村です。

投稿: へび | 2007年10月29日 (月) 18:16

私のおばあちゃんの家、濃昼です!!

投稿: m | 2014年6月22日 (日) 22:01

mさん、なつかしいところでしたか^^

投稿: へび | 2014年6月24日 (火) 13:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24390/16899137

この記事へのトラックバック一覧です: 『濃昼』を読んでください。:

« クロチ8kg | トップページ | へびが留守の間に・・・ »