« 「ねこ鍋」に対抗して | トップページ | 便利なドニチカキップ »

2007年11月11日 (日)

最後の晩餐に何を食べたいかというと

この世で一番好きなものは、迷わず
寶來(宝来、ほうらい)の、ラーメン!
(北旅さんのブログ「北海道な日々」より)

20代いっぱいまで過ごした十勝帯広のお店、中学時代から通いつめました。今でも、へびにとって帯広といえば豚丼より”この”ラーメンです。

ただし、広くお勧めできるかとそうでもなく、当時5人家族だったへび宅での評価は、以下のとおりです。
チョー旨い!星100個・・・1名
とてもまともなラーメン・・・2名
不味い・・・2名

お友達を連れていくと、以下のような反応です。
病み付きになり、その後、お店でよく会うようになる・・・20%
まあまあな反応・・・40%
無言になる・・・30%
二度と付き合ってくれなくなる・・・10%
参考:宝来 [ ラーメン ] Yahoo!グルメのクチコミ

へび的に特徴をあげてみます。
(1)麺が手打ち、ラーメンとしては世界最太
(2)発酵した匂いがする
(3)スープはとんこつ、九州のラーメンスープにちょっと似てる
(4)味噌味はイケてない
(5)ご飯には合わない
(6)シナチクも手作り、絶品!
(7)完全家族経営、味が変わらない、どんなに流行っても、バブル期でさえ観光向け展開は一切しなかった(へび評)

地球最後の日はしょうゆまたは塩味のしなちくラーメンを朝から食べ続けていたいです。

このように独自の味覚を持つへびですが、一般的なラーメンもそれなりに好きです(ちょっとトーンダウンw)

昨日は、とりあえずハズレがないなあと感じている、札幌ら~めん共和国でお昼にしました。

Img003

ここの「味の大王」、味噌ラーメンが、久しぶりにおいしかったです。スープはカツオだしかな(違うかも)。揚げた刻みねぎの香ばしさがたまりません。周りをみるとカレーラーメンなる珍しいものを注文するお客さんが多かったようです。

あ、そんなことより、ごはんといえば

ニャンズが待っていました。
Dsc04816
ミニ子(左)
チマ「ちゃんとカリカリを出してよー」

Dsc04815
チマちゃん、自分のを忘れてミニ子のを横取りしてるんですけど・・。

|

« 「ねこ鍋」に対抗して | トップページ | 便利なドニチカキップ »

コメント

むか~し、(20年以上前ですが)北海道には
2回行ってます。1回は雪祭り、もう1回は1週間で
レンタカー借りて北海道1周みたいな(完全には出来てないけど)
その時に一度は札幌ラーメンをと、ラーメン横丁に。あまりのお店の多さに迷って、あるお店に。
その当時はみそが大好きだったので。みそを
頼んだら、「しょうゆがいいんだ」とかなんとか
店のおっちゃんに言われ、強引にしょうゆに...
最近は坦々麺(辛い物はダメなんだけど何故か
これだけは辛くても食べれます)が一番になっちゃいました。
味覚ってそれぞれ人によって違いますからね。
へびさんが美味しいと思うなら、
それが一番d(-_^)Good!!
麺類が大好きな私です。
ライブ時々見てますよ~

投稿: 観鈴ちん | 2007年11月11日 (日) 13:51

観鈴ちんさん
静止画かと思われるようなライブカメラですが、ときどき覗いてくださいね(^^)
ラーメン横丁は、観光ツアーに組み込まれるようになって、お味や接客がおろそかになってしまったイメージ。地元民が入らないのでテコ入れしているときいたことがありますが、一度評判が下がるとなかなか戻らないみたい。レンタカーで北海道1週間なんてすごい!また来てくださいなー。

投稿: へび | 2007年11月11日 (日) 15:38

そのラーメン屋さんは私は知らないんですが
福岡にはラーメンスタジアムがあります。
(キャナルシティ博多内)
でもいつでも多くてまだ行ったことないです。
いつか行きたいなあ。

喜多方らーめんはさっぱり透明スープで
美味しかった思い出が。

でもやっぱり博多っ子は
とんこつ細めんコッテリスープなんですよ。
ごめんね~(笑)

鹿児島は「トンコツ!濃い」って書いてあっても
薄くて。
どうしても博多のラーメン食べたくなります。
どんなにカロリー高かろうとも
コレステロール気にしてようとも
これだけはヤメられませんね。
お酒やめてもラーメンやめられないかも(笑)
そして細めんでツルツル行くのがやっぱ
好きです(*^^*)
ご当地ものってそれぞれふるさとの味ですよね♪

投稿: あやぽん | 2007年11月11日 (日) 16:17

あやぽんさん
へびも一度だけ食べた長浜ラーメンが忘れられません。そのスープが大好きな宝来の味に似ていたんです。次に帯広にいったときお店で「九州で似た味のスープがあった」と言ったら「うちもトンコツだから」と。でも、リンク先の北旅さんに、魚介系スープと感じさせてるのが変なラーメンらしいところです。
あの固い、博多のラーメン、もう一度食べたいなー。

投稿: へび | 2007年11月11日 (日) 20:26

こんばんは!
記事の紹介ありがとうございます。

へびが苦手なのですが、せっかくコメントも頂いたことだしと、思い切って、へびマンガのカテゴリー、覗いてみました。

目をつぶって、片目ずつ、少しずつ目を開けてみたのですが、あ~、これは大丈夫。手がついてるから、へびに見えない。おたまじゃくしみたいでカワイイとすら思える。

これは、へびさんが描いたのですか?

それにしても、ネコに囲まれた生活、うらやましいです。ちなみに、チャチくんの飲んでいる水の器そっくりのが家にあります。ついさっきマーボ丼作って、その器で食べたばかりだったのでウケました。

また、遊びにきます。

あっ、あとひとつ質問です。本物のへびの写真とかブログに出てきたりしますか? うっかり見てしまうことだけは避けたい…。

投稿: 北旅 | 2007年11月11日 (日) 20:57

北旅さん、ど~も~。
へびマンガの作者もへびです~。にょログは猫ブログで、本物のスネークとは全く無縁なのでご安心ください。マンガのほうは、形状がおたまじゃくしよりもウン○に近いといわれております(^^;

ハンドルの由来はこちら
http://hebi.cocolog-nifty.com/nyolog/2006/11/post_9580.html

投稿: へび | 2007年11月11日 (日) 21:19

ラーメン大好きな私にはどうしても食べられないのが、とんこつなんですよ!
なのできっと宝来「ラーメン」は食べられないかも知れません!
味噌・醤油・塩はいいんですけどね。
まぁ~好き嫌いはあるもので
自分が美味しいと思うものが一番です!

投稿: にゃんこ | 2007年11月11日 (日) 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24390/17040166

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の晩餐に何を食べたいかというと:

« 「ねこ鍋」に対抗して | トップページ | 便利なドニチカキップ »