« 最後の晩餐に何を食べたいかというと | トップページ | なんとなくお間抜けなチマ »

2007年11月12日 (月)

便利なドニチカキップ

日本一高い初乗り運賃の札幌市営地下鉄ですが、土日祝は500円のドニチカキップで地下鉄が乗り放題になります。

Dsc04821_2
シロチとキップ

この日は朝からATM巡り、家電量販店でコーヒーメーカーを研究(注1)、自動車学校で教習(注2)、眼科&コンタクトレンズ購入・眼鏡を注文(注3)、細かいお買い物とスポーツクラブ。交通費が半額以下になりますね~。

(注1)
いつも出かけてからコーヒーメーカーの電源が心配になるので、オートオフ機能のあるものを探していました。店頭で魔法瓶タイプのものを発見し、購入を決意。しかし、そこでは買わずに帰ってからamazonで注文しました。ビックカメラさんごめんなさい。

(注2)
12月からクルマ通勤することになって、運転を練習中です。
20代後半までは運転していたのですが、その後のブランクが長い上にAT車が初めてなのでペーパードライバー教習をお願いしました。

Img006

自動車学校を正面から。
手前に、カメラを構えたへびの霊が映りました。

Img007

国道を中心に2時間走りました。時速50kmでドキドキでしたが、通勤路はなんとかなりそう。次回は車庫入れの練習をしてもらおうと思います。

(注3)
眼科でアレルギー性結膜炎があると言われてしまいました。何のアレルギーかは検査しないとわからないそうで。そういえば、昨年は耳鼻科でもアレルギーがあると言われてお薬を処方されましたが、飲んでも変化がなく、そもそも自覚症状がないから放置しましょうってことになってたのでした。もしかして猫アレルギーでしょうか?だとしてもそんなの関係ねえです(きっぱり)。
コンタクトレンズは処方してもらえたので、まあ、よかったです。

|

« 最後の晩餐に何を食べたいかというと | トップページ | なんとなくお間抜けなチマ »

コメント

車の運転 札幌も「運転荒い人が多い」って聞いたような・・・福岡はそうなんですよ^^;・・・
随分前に 札幌市内運転した事あります もちろんレンタカーで^^普通 レンタカーは「わ」ナンバーなんですが 北海道は「れ」なんですよね~
なにはともあれ^^; 運転は慣れですから・・・頑張って下さい

投稿: ronmama | 2007年11月12日 (月) 09:26

シロチちゃんのあんよ、
プニプニしたくなっちゃう~

乗り放題、元は取れた?('-'*)フフ
私も、ペーパーだよ~orz
何か、似てるね!
私もメガネです。両目ともに0.01の近視
乱視・これは違うね!→老眼...3重
アレルギー性鼻炎もあるのよ。
嫌になっちゃうよね~

投稿: 観鈴ちん | 2007年11月12日 (月) 10:49

私もアレルギー鼻炎持ってますよ。
もうくしゃみで始めるととまらない!
ふふふ、猫アレルギー!
そんなのかけねぇーーー!ですね(=^・^=)

投稿: にゃんこ | 2007年11月12日 (月) 14:19

春と秋に花粉症みたいな症状になる私ですが、念のため耳鼻科にいってもハウスダストとダニのアレルギーだけでした。
ま、生活に支障ないならカンケーねーですよね。

たしかに運転は慣れ ですね。
最初のうちは、人に迷惑をかけても気にしすぎないのも大事かも。
道民は運転荒いし、最近はイライラしてる人も多いけど、気にしない~気にしない~

投稿: ayakov | 2007年11月12日 (月) 22:08

ronmamaさん
レンタカーは「わ」や「れ」なんですかー。知らなかったぁ。
来週の教習もがんばります。

観鈴ちんさん
似てる似てる!へびは右目だけ乱視です。。。
で、左目の視力が極端に悪い。
老眼もそろそろorz

にゃんこさん
へびもひとよりクシャミが多いです。
でも、どってことないです!!!(きっぱり)

ayakovさん
アレルギーの人、多いんですね。
ハウスダストとダニですか。ネコでなくてよかったですね(^^)
運転、そうですね。嫌われそうだけど勘が戻るまでは図太くいきます。

投稿: へび | 2007年11月12日 (月) 22:44

こんにちわd(>∇<)
シロチちゃん、相変わらずかわいいです。
実は、cyacyaも普通免許もってます、でも乗ってるのは原チャリです(^_^;
車も離れるとなかなか、勘が戻るのも大変ですね。
へびさんはきっとすぐに慣れると思います、乗れれば便利ですものね。
でも、事故数の多い地域なので気をつけてくださいね。

投稿: cyacya | 2007年11月13日 (火) 16:29

アレルギー検査は内科ですぐに出来ますよ。
ちなみに私はペットはまったく出なくて
見事に花粉だけでした(笑)

咳が数ヶ月止まらなくて、心無い人からは
「猫たくさん飼ってるからでしょ」といわれて
頭にきて2回も検査受けましたよ(-_-#)

猫アレルギーでも猫大好きで飼ってる人
たくさん~知ってます(^m^)
清潔にすることと、耐性と、気力で
治してる人多いみたいです(笑)
へびさんもがんばれー!

車は、自分が正しくても間違ったヤツが
突っ込んでくる可能性もあるので
交差点など十分に気をつけてね。
軍曹は EMS ですから(^^;)

投稿: あやぽん | 2007年11月13日 (火) 17:08

cyacyaさん
シロチ、全然大きくならないんです。大人でも2kg台の子っているんですね。
慣れても慎重に運転するように気をつけます(・_・)

あやぽんさん
花粉も辛いようですよね。へびのは自覚症状がないので(にぶい?)何のアレルギーかわからないけど、ニャンズのためならどおってことないですーーー!
クルマ、気をつけますねー。

投稿: へび | 2007年11月14日 (水) 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後の晩餐に何を食べたいかというと | トップページ | なんとなくお間抜けなチマ »