« 怒涛のお食事タイム | トップページ | クロチの愛 »

2007年12月16日 (日)

e-taxは平日だけ。。。

オンラインでらくらく・国税電子申告・納税システム(e-Tax)ですが、そのオンラインにたどり着くまでがらくらくじゃありませんでした。
住基カードと電子証明書を取得。ICカードリーダライタを購入。税務署にe-Taxの開始届書を提出し利用者識別番号を取得。平日昼間は自由にならないので、郵送と委任状持参のへび父の頼んでやっとここまでそろえました。

ああ、めんどくさかった。よくがんばった、へび。
さあ、いよいよシステムをインストールして、起動!・・・が、しかし

 「受付システムから応答がありません。」

うううううううむう・・・。

もしや・・・。まさか・・・。

e-Taxの利用可能時間:月曜日~金曜日の午前9時から午後9時 (祝日等を除きます。)

きゃうー。

平日に時間が取れない不便がなくなるかと期待したへびが間違いでしたorz
9時~5時じゃなくてまだよかったとします。

Dsc04949
チマ「世の中、そんなものニャのよ。」

|

« 怒涛のお食事タイム | トップページ | クロチの愛 »

コメント

ああ~、へびさんは自宅で確定申告ですか?
えらいなー。

私まだ全然してません(笑)
自営業なんですけどねえ(´Д`;)

猫草、発送してくださってありがとうです!
イヤ~、先日の日記で送りますねって書いてあったの冗談かと思ってました(笑)
鹿児島で一人なんで、手紙でも荷物でも届くと嬉しいんですよ~(*^^*)
楽しみです♪
ネイルグッズも同封とのこと、
v(≧∇≦)v わーい♪楽しみ倍増♪
北海道のニオイするかな~(笑)

投稿: あやぽん | 2007年12月16日 (日) 16:33

ほほほー。
なるほどー。

しかし、このブログは最初に猫画像がないと
コメントが少ないみたいですねー。
(開くまで画像の存在がわかりませんでしたーw)

それともみんな年末で忙しいせいで少ないのかなぁ?

ところでこの画像には
あとクロチとシロチが写ってますね!

では、また。

投稿: おらと | 2007年12月16日 (日) 16:41

ICカードリーダライターって何に必要なのですか?
IDの認証がカード認証だったりするのですか??

投稿: ayakov | 2007年12月16日 (日) 17:45

あやぽんさん
今年こそ、早めの申告!(と、毎年思ってる)
ネイルグッズはあまり期待しないで^^;

おらとさん
いつもするどいですねー。
このとき、クロチとシロチはペロペロしていたので撮影して、今夜にでもUPします(^^)

ayakovさん
住基カードがICカードになっていて、自分の電子証明書がそこに書き込まれてるんです。んで、e-Taxは電子証明書で本人確認をするので、ICカードリーダライタを買わなきゃならなかったのです。
Edyが書けるパソリもあるんだけど、これは使えなかったです。

投稿: へび | 2007年12月16日 (日) 18:34

平日行けないからネット化に意味があるんじゃないのー?
役所って役所だなぁ〜
せめて日曜もやれよって感じ。

投稿: てれじあ | 2007年12月17日 (月) 02:39

てれじあさん
でしょ?でしょ?でしょー?
今日は早く帰ってきて、初期設定を済ませました。

投稿: へび | 2007年12月17日 (月) 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24390/17380051

この記事へのトラックバック一覧です: e-taxは平日だけ。。。:

« 怒涛のお食事タイム | トップページ | クロチの愛 »