« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月20日 (日)

被災地の地酒を飲んで復興を応援!と猫が申します。

奪い合えば足りぬ。分かち合えば余る。
そのとおりですね。

01
おい、おまえらのことだ!

02

まさか、トイレットペーパーに執着して買い占めている人はいないでしょうね?

03

奪い合えば足りませんが、分かち合えばみんなのお尻を拭いてもまだ余ります。

続きを読む "被災地の地酒を飲んで復興を応援!と猫が申します。"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

被害の影響を直接受けないみなさん、歓送迎会は予定通り行いましょう。

昨日(3月11日)の東北地方太平洋沖地震、翌日まで続く津波、大変な被害が出てしまいました。被害に遭われたかたたちはもちろん、ご家族ご親戚やお知り合いを心配しておられるかたのお気持ちを察すと、涙さえ出てきます。

そんな中、直接の被害に遭わなかった地域もあります。例えば私の住む札幌市内は最大震度3、余震も体に感じない程度でした。札幌市の災害出動情報が示すように特段の混乱はありません。海からも十分遠く津波を警戒して避難する必要もありません。

それでもたくさんの人が心を痛めています。近所の小さなお蕎麦やさん、いつもは家族連れで賑やかな土曜のランチタイムだというのに、なんと今日は、お客が私と父の2人だけでした。

生々しい報道で食欲さえ失ったのだと思います。住む場所も食べるものも失った人がいるのに外食を楽しむなんて申し訳ないと感じるのかもしれません。でも、ちょっと待ってください。消費を自粛しても被災者のみなさんには何の役にも立ちません。地元の小さなお蕎麦やさんのランチ売上を激減させただけです。

日本は歓送迎会シーズンに突入しました。被災地に取引先や支店、関係者などがある会社、職員の家族に被災者が出た企業では「今年度の歓送迎会は自粛」が発生するおそれがあります。大企業あたりがそれをやると連鎖します。楽しく集まって飲む気にもなれない事情ですから主役からの苦情も出ないでしょう。なんだか、そのほうがちゃんとした会社っぽくなってしまう空気さえありそうです。

しかし、自粛は絶対に自粛してください。

このシーズンは年末に次ぐかきいれ時です。小さなお店は歓送迎会のキャンセルひとつで困窮してしまいます。売上を奪うほうが不謹慎です。

誰の役にも立たない自粛で地元のお店を困らせないでください。お金はまわしてナンボです。これから復興に協力するためにも経済的な体力が必要です。ちゃんと食べてちゃんと飲んで、元気な地元から被災地を応援しましょう。

Sh3d1122

チャチ(左)とクロチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

TNR活動@札幌発:野良猫を見過ごせなくて困った経験のある人に知ってほしい

ホームレス猫ちゃんを、捕獲して、避妊手術して、元に返す。
そういう活動、札幌から始動しました!

とはいっても、野良猫ちゃんは警戒心が強くて捕まえられない?
それが大丈夫、工夫された捕獲機を借りられるんです。

ささ、下のブログで、りんだ隊長による活動の概略をごらんください。

札幌市|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達

★地域猫活動(TNR)概略★
T(Trap:ホームレス猫ちゃんを捕獲)
N(Neuter:不妊手術)
R(Release:元の地域に戻しこれまでどおりネコ生をまっとう)

自分がごはんをあげないとこの猫は生きられない。でも子猫が生まれれば不幸な猫がもっと増えることに。悩んだことがある人、今も悩んでいる人がたくさんいると思います。2010/3/3現在、既に6組のグループが、りんだ隊長をはじめとするボランティアスタッフから助言と協力を得てTNR活動に着手していますよ。

賛同してお手伝いしたいかた、避妊手術費用など金銭面で支援したいかた、あなたはエライ!
一方、ボランティア参加や寄付となるとちょっと敷居が高い…と思うかた、なんとあなたにも協力の方法が。

カフェで飲み食いするだけ、あらまカンタン、東西線西28丁目駅から徒歩5分。

ツキネコカフェ札幌発~猫の保護活動、里親探し
ツキネコカフェ

ツキネコカフェは、りんだ隊長が猫の保護活動の拠点として開いたカフェ、売上の一部が活動費にあてられています。2階スペースで保護されている猫ちゃんたちにも会って、カフェご自慢のカレーやツキネコムライス(?!)をどうぞ。なお、へびはアルコール部門での売上協力活動を地道に続けております!

ツキネコカフェのコミュ(mixi)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5249353
食べログ
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1030029/

うちのミニ子も近所でエサを貰っていたホームレス猫で、出産した子猫ごと保護して現在に至ります。子猫の保護は簡単でしたが、10年経った今も家庭内野生猫をやってるミニ子の保護は1ヶ月も遅れてしまいました。あのとき捕獲機を知っていれば(´Д`)

Sh3d1121

家庭内野生猫ミニ子と、そのでかくなった子どもたち
(シロチだけ他ニャン)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

今年もあの期限が迫ってきました・・・

04

チャチ「所得税の確定申告書、まだできてないの?」

そうです。しかし。

02

こういう邪魔が入って進まないんですけど。

続きを読む "今年もあの期限が迫ってきました・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »