« 被害の影響を直接受けないみなさん、歓送迎会は予定通り行いましょう。 | トップページ | ムリ・ムラ・ムダ »

2011年3月20日 (日)

被災地の地酒を飲んで復興を応援!と猫が申します。

奪い合えば足りぬ。分かち合えば余る。
そのとおりですね。

01
おい、おまえらのことだ!

02

まさか、トイレットペーパーに執着して買い占めている人はいないでしょうね?

03

奪い合えば足りませんが、分かち合えばみんなのお尻を拭いてもまだ余ります。

今日はススキノの中華料理店でランチ、日曜の昼というのに私の滞在中お客様は5組でした。そのあと、修理を頼んでいた自動車ディーラーに着いたのが14:30頃、オトナ店長が開口一番「今日は人が出てます?朝から一度も電話が鳴らないんです、どうにもおかしい」とのこと。

いかん、いかん、この自粛ムード。
経済を停滞させれば復興どころか、日本全体が沈んでしまいます。
普段どおり元気に消費を!ということですが、ここで、普段どおりにをちょっと変えてみるのはどうですか。
被災地を意識して消費、たとえば東北や茨城の地酒をじゃんじゃん飲んだり。

04

福島県の奥の松はどうかニャー

05

岩手県のあさ開は旨いにゃー
これを機会に東北や茨城のお酒ツウになるべし。

こちらもどうぞ→「東日本大震災の被災地の酒蔵の被災の状況など」をトゥギャりました。

|

« 被害の影響を直接受けないみなさん、歓送迎会は予定通り行いましょう。 | トップページ | ムリ・ムラ・ムダ »

コメント

宮城県の浦霞が好きです!

投稿: アライグマバク | 2011年3月20日 (日) 19:46

アライグマバクさん、こんにちは!
浦霞は宮城県だったんですか。
のみたいですねー。

投稿: へび | 2011年3月20日 (日) 20:27

ご無沙汰してます~
皆さんお元気そうですね。
我が家も元気で過ごしてますよ~
東京の買占めはそろそろ落ち着いてきた様です。
灯油は買えなくて困ってますけど^^;

投稿: ちびほ | 2011年3月22日 (火) 19:28

ちびほさん、どーもー。
おかげさまでみんな元気です。
灯油、早く普通に入手できるようになってほしいわ。

投稿: へび | 2011年3月23日 (水) 21:45

いい発想ですね♪
残念ながら日本酒が飲めない私はダンナに飲ませます(^^ゞ
日本酒ダメな人向けに地ビールとか他にも何かあるか探してみようっと。

投稿: さ~にん | 2011年3月26日 (土) 20:59

さ~にんさん
地ビールもありそうですね。
酒蔵をはじめ、被災地が早く復興してほしいです。

投稿: へび | 2011年3月27日 (日) 13:15

初めまして。いつも可愛いニャンコの写真に癒されています!

さて、岩手には「銀河高原ビール」があります。
またお酒以外でも、「かもめの玉子」「萩の月」「南部煎餅」など、東北名菓を購入するのも良いかと…。
都内のアンテナショップでも、名産品が手に入りますよ!
以上、ご参考までに♪

投稿: まる | 2011年3月28日 (月) 08:36

まるさん、こんにちはー。
銀河高原ビール!ぜひとも手に入れたいです。札幌にもアンテナショップあるかな。

投稿: へび | 2011年3月28日 (月) 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24390/51171922

この記事へのトラックバック一覧です: 被災地の地酒を飲んで復興を応援!と猫が申します。:

« 被害の影響を直接受けないみなさん、歓送迎会は予定通り行いましょう。 | トップページ | ムリ・ムラ・ムダ »