« 今年もあの期限が迫ってきました・・・ | トップページ | 被害の影響を直接受けないみなさん、歓送迎会は予定通り行いましょう。 »

2011年3月 6日 (日)

TNR活動@札幌発:野良猫を見過ごせなくて困った経験のある人に知ってほしい

ホームレス猫ちゃんを、捕獲して、避妊手術して、元に返す。
そういう活動、札幌から始動しました!

とはいっても、野良猫ちゃんは警戒心が強くて捕まえられない?
それが大丈夫、工夫された捕獲機を借りられるんです。

ささ、下のブログで、りんだ隊長による活動の概略をごらんください。

札幌市|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達

★地域猫活動(TNR)概略★
T(Trap:ホームレス猫ちゃんを捕獲)
N(Neuter:不妊手術)
R(Release:元の地域に戻しこれまでどおりネコ生をまっとう)

自分がごはんをあげないとこの猫は生きられない。でも子猫が生まれれば不幸な猫がもっと増えることに。悩んだことがある人、今も悩んでいる人がたくさんいると思います。2010/3/3現在、既に6組のグループが、りんだ隊長をはじめとするボランティアスタッフから助言と協力を得てTNR活動に着手していますよ。

賛同してお手伝いしたいかた、避妊手術費用など金銭面で支援したいかた、あなたはエライ!
一方、ボランティア参加や寄付となるとちょっと敷居が高い…と思うかた、なんとあなたにも協力の方法が。

カフェで飲み食いするだけ、あらまカンタン、東西線西28丁目駅から徒歩5分。

ツキネコカフェ札幌発~猫の保護活動、里親探し
ツキネコカフェ

ツキネコカフェは、りんだ隊長が猫の保護活動の拠点として開いたカフェ、売上の一部が活動費にあてられています。2階スペースで保護されている猫ちゃんたちにも会って、カフェご自慢のカレーやツキネコムライス(?!)をどうぞ。なお、へびはアルコール部門での売上協力活動を地道に続けております!

ツキネコカフェのコミュ(mixi)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5249353
食べログ
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1030029/

うちのミニ子も近所でエサを貰っていたホームレス猫で、出産した子猫ごと保護して現在に至ります。子猫の保護は簡単でしたが、10年経った今も家庭内野生猫をやってるミニ子の保護は1ヶ月も遅れてしまいました。あのとき捕獲機を知っていれば(´Д`)

Sh3d1121

家庭内野生猫ミニ子と、そのでかくなった子どもたち
(シロチだけ他ニャン)

|

« 今年もあの期限が迫ってきました・・・ | トップページ | 被害の影響を直接受けないみなさん、歓送迎会は予定通り行いましょう。 »

コメント

なんと、シロチさん以外はご家族でしたか。
そして保護猫さんだったのですね。
大人の方はやっぱり難しいのですね。
10年たっても野生のままとは…

投稿: さ~にん | 2011年3月 8日 (火) 13:10

さ~にんさん、こんにちはー。
歴代ネコたちも成猫のホームレスだったのですが、みんなすぐ慣れて室内猫になってました(^^)

ミニ子は特別らしいですが、そこもまたカワイイです~

投稿: へび | 2011年3月 8日 (火) 19:56

初めまして。

札幌に地域猫はいらない。
野良猫を拾ってあげて、家で飼う分には構わないとは思うが、加藤裁判を見ても判る様に、地域猫は責任の所在が曖昧になりがちで、結果的には迷惑している人達へ負担が丸投げなり、諸々のトラブルの原因になりやすい。

だから賛同出来ない。

投稿: 南区在住 | 2011年6月 6日 (月) 20:01

南区在住さん
ご賛同いただけなくて残念です。

投稿: へび | 2011年6月 6日 (月) 21:26

裏の畑で6匹子猫が産まれました。
以前は飼い猫かと思われるような綺麗な白い外来種の母猫です。
うちでは飼えないし、無料で捕獲里親探しをして下さる所をさがしているのですが。

投稿: ひろりん | 2011年8月10日 (水) 20:02

ひろりんさん
子猫を助けてあげたいですね。
もし、札幌近郊でしたら、ツキネコカフェに相談してみてはどうでしょうか。
丸投げはできませんが、アドバイスがあると思います。

相談前にご一読をおすすめします。
http://tsukineko-cafe.net/before-consult-or-ask/

投稿: へび | 2011年8月10日 (水) 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24390/51045203

この記事へのトラックバック一覧です: TNR活動@札幌発:野良猫を見過ごせなくて困った経験のある人に知ってほしい:

« 今年もあの期限が迫ってきました・・・ | トップページ | 被害の影響を直接受けないみなさん、歓送迎会は予定通り行いましょう。 »