2008年3月15日 (土)

チャチ押さえ込み

シロチのジャッジで一本勝ち!

Dsc05374

勝利を確信するチャチ、苦悶の表情のクロチ!

Dsc05373


そういえば書いてなかったかもしれません。今年の検査結果も、異常なしで無事通過しています(^^)v

続きを読む "チャチ押さえ込み"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

検査終了

午後からは心電図、肺機能検査を済ませ、ねこの日の本日、退院いたしました。

さっそく帰ると、走り寄って来るニャンたち!!!
なわけもなく(^^;

いつもどおりの5ニャンでした。

Dsc05352
シロチ(左)とクロチ

Dsc05349
チャチ(左)とチマ

ストーブ点火でキモチよさそうです。

続きを読む "検査終了"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

検査5日目

最終日となりました。
Img022

大腸カメラのためにニフレック(下剤)を飲まされています。2リットル。。。

まずい・・・。

チェルシー舐めてがんばります。

続きを読む "検査5日目"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

検査4日目

今日はPET-CT
朝食抜きだったのに、明日が大腸内視鏡検査なので、お昼がお粥・・・。
他のひとはラーメンで羨ましい!

Img021

夕食はスープのみです。。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

検査3日目

happy01みなさん、コメントありがとうございます。
へびは元気に入院中です。
家は近いのでたまに脱走してニャンズにも会っています(^^)

Img020

お友達がお花を持ってきてくれました。
チキンライス、ウマー。

続きを読む "検査3日目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

検査2日目

Img019


採血、採尿
胸部CT,腹部CT、腹部エコー
10時前に今日の検査が全部済んでしまった。

続きを読む "検査2日目"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

検査1日目

今日から4泊5日コースで別荘(!)暮らしです。
肺がんから生還2年半、今年もしっかり検査します。

Img018


続きを読む "検査1日目"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

弔事のお休みをいただいております。

2007年9月20日早朝に他界したへび弟の葬儀で、へびのにょログはお休みしています。

コメントのお返しや、みなさまのブログへの訪問が遅れますがお許しください。

へびのにょログは生前の弟も見てくれていました。落ち着いたら必ず再開します。

5ニャンは元気にしています。猫ライブカメラは通常通り稼動しているので覗いてやってくださいませ。

|

2007年3月 7日 (水)

検査結果-よしよし

Dsc02691
何か怒っていそうなミニ子。

先月の検査の結果、異常なしでした。気にかけてくれたみなさん、ありがとうございました~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

検査5日目-退院

退院しました。お見舞いのコメントやメールをくださったみなさん、本当にどうもありがとうございました。

070223_12030001
今朝も検査前のため朝ごはんはなし。
お昼はそぼろご飯、オクラ、冷奴、オレンジ。そぼろウマー!

今日は、PET-CT検査。

PETは一頃、早期がん発見に絶大な効果があるかのように言われ話題になりましたよね。検査料が高額ですが、1度に全身を検査でき、小さながんも発見できるならとへびも最初の入院(2005年夏)で主治医に相談していました。その当時でも、「PETは夢の検査じゃないと既に判っているんですよ」と断られていました。

翌年の春に国立がんセンターがPETでも85%のがんを見逃すと発表したという記事を見ました。

PETはへびのようにがんに罹った人の再発や転移を調べるための検査(保険適用)で、それでも他の検査と併せます。健康診断の目的で受けるのは保険適用外だからすごく高額で、にもかかわらず見逃しの可能性が高いそうです。健康な人は安くてオーソドックスな人間ドックを受けましょう。万が一、人間ドックで異常が見つかれば遡って保険が適用されるそうです。

Dsc02651

今回の検査入院4泊5日で費用合計110,770円。
食費だけは健康保険適用外で3,380円、質素な回があったとはいえ、安っ…。3食で700円くらい?!個室は病院の都合だったのでタダでした。
検査と入院費は35797点(357,970円)、このうち患者負担は3割です。

高額療養費の自己負担額には限度があるので、入院が複数月にまたがらないように意識していました(てへっ)。あと、保障額は少ないけどたまたま入院1日目から給付される保険に入っていたので経済的な心配はなくて済みました。一番気を遣うのは1週間まとめて有給休暇を取る1年がかりの根回しだったりします^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧